みなさんは超能力を信じますか?
正直、私は超能力など信じていませんでした。
しかし、突然、私に超能力が身に付いたのです。

その能力とは、「何かが起こる数秒前からカウントダウンが聞こえる」というものです。

初めて能力に気がついたのは1カ月ほど前です。
私が道を歩いていると、突然、「30,29,28...」とカウントダウンが始まりました。
私は「何だ?」と思って身構えました。
やがて、カウントダウンが0になった瞬間、私の目の前にバケツが落ちてきたのです。
見上げると、ビル掃除の清掃員が申し訳なさそうにこっちを見ていました。
カウントダウンが聞こえなかったら、バケツをモロに頭に受けていたことでしょう。

それからも、事あるごとにカウントダウンが聞こえるようになりました。
10からカウントダウンが始まったと思ったら、0の瞬間、目覚ましのアラームが鳴ったり、
20からカウントダウンが始まったかと思うと、0の瞬間、新聞の勧誘員が訪ねてきたり、
60からカウントダウンが始まって、0の瞬間、停電が起きたり、
120からカウントダウンが始まり、0の瞬間、目の前で交通事故が起きたり・・・

1か月経って気がついたのですが、カウントダウンが大きな数字で始まる程、
0の瞬間に起きる出来事も大きなものになっていました。

まぁ、これくらいの能力、別にあっても誰の迷惑にもならないし、悪くない能力だと思って放っておいたのですが、
ある日、とても無視できない出来事が私の身に起きたのです。

600000からのカウントダウンです。

600000秒というと、約1週間。
1週間後、何が起きるというのでしょうか。

120で交通事故ですから、600000というと、とても想像もつかない出来事が起こる・・・
そう考えただけで、ゾッとします。

私は医者や友人、大学の先生など、いろんな人に相談しました。
しかし、誰に聞いても結論は「わからん」の一言でした。

そして、一週間後。
私は大勢のギャラリーとマスコミに囲まれ、椅子に座らされていました。
そして、カウントダウンは残り1時間を切りました。
テレビによる生放送では、様々な憶測が飛び交っています。

0の瞬間、何が起きるのか。

火山の噴火、大地震といった「天災が起きる系」だとか、
殺し屋が私を殺しにくる、元カノが私にビンタしに来るといった「私に何かが起きる系」だとか・・・
様々な憶測と共に、私の元にはたくさんの応援メールやFAXが届きました。
「がんばってください」「募金します」
がんばれと言われても、私にはどうすることもできません。

そして、ついにカウントダウンが10秒を切りました。

5,4,3,2,1・・・

♪ピロロロロロロ・・・ピロロロロロロ・・・

私の携帯が鳴りました。
電話番号は表示されていますが、登録されていない番号です。
ギャラリーたちが注目する中、私はおそるおそる電話に出ました。

「・・・もしもし?」

「あ、もしもし。お母ちゃんだけどねぇ。ケータイ買ったんだわ。今、番号出とるでしょ?
 それ、お母ちゃんの番号。登録しといてな。それじゃあね。」

ガチャ。ツーツーツー・・・

電話は母からでした。
確かにDVDの録画予約もロクにできない母がケータイを買うなんてとても想像もつかない出来事ですが、
だからって600000からのカウントダウンって・・・

しかし、次の瞬間、再び30からのカウントダウンが始まりました。

まだ何か起きる・・・
再び私に緊張が走りました。

5,4,3,2,1・・・

♪ピロリロリ~ン

メールの着信です。
私はおそるおそるメールを確認しました。

「お母ちゃんだけどねぇ、メールも打てるようになりました。orz」

メールも母からでした。

orzの使い方はさておき、あの母がメールまで使いこなせるようになるなんて・・・

次の瞬間、全身から一気に力が抜け、私は地面に崩れ落ちました。orz



 


【コント・セルフ・ライナーノーツ】

会話劇ではなく、ショートショートスタイルのコント。

カトケンのコントで「今夜12時何かが起こる」という手紙が届き、

12時になったら二人の頭上からタライが落ちてきて、

「確かに何か起こったね」「確かにね」というのがあったのですが、それが元になってます。

 

 


にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ