8月START

 
久しぶりに、休みがあった
今週火曜日は 暑気払いを兼ねてお出かけ
 
土用の丑の日に奥方と鰻を食べに行った
先輩のH氏 満面の笑みで翌日 報告
「鰻は美味しいよねー 元気が出たよニヤニヤ
鰻ねぇ・・・
ロピアのうな巻きは 食べたけれども
思い返してみれば
2021年
向かった先は 日光

 

お目当ての

 

うなぎ 魚登久

栃木県日光市今市467

電話0288-21-0131

11:00-14:00 17:00-21:00

月曜日 定休

 

大正元年 (1912年)創業 老舗の鰻屋さん

佇まいを去年、一新された模様

「ご予約は頂いてますでしょうか?」

やっぱり そう来た (ココロの中で)

「してません

「こちらへ どうぞ」

奥の部屋に通されたホッ 先客様は二組

限定20食にも惹かれたけれど そこは

2年ぶりなので じっくり吟味

 

ひょぇぇぇぇー

でも、先客様たちは動じない 皆さま

頼むものは ただ1つ

過去最高 ひとつ頼んで 分かち合おう

 

特うな丼

またの名を 特上サンド

 

特うな丼とうな丼の違いを尋ねたら

得うな丼→ご飯+鰻+ご飯+鰻

うな丼→ご飯+鰻

 

お重じゃなくてきな丼

何よりも、特上鰻丼と書かれた半紙の

自己アピール感の強いこと

 

《 静岡県 焼津産の鰻を毎日取り寄せ

今市の誇る湧水でしめ、国産の備長炭で

焼き上げ、伝統のタレで仕上げ 》

 

ふっくらと柔らかな食感 鼻腔をくすぐる

香ばしさ、甘塩っぱいタレがたっぷり

染み込んだ熱々ご飯 

なぎとは不思議なもので

夏の疲れが瞬く間に吹っ飛ぶ まさに

即効性のある点滴 のようなもの

 

下段の挟み鰻はうな重へ移動

 

世は満足じゃ〜

 

魚登久さんの数メートル先にあるのが

 

日光天然氷 松月氷室

お腹は満たされているけど、せっかく来た

日光 外は暑いし、こんなに近いんだし

かき氷1個ならイケるっしょ

 

リニューアルしたらしい小洒落た店内

どーゆーシステム?

発券機で順番待ちの番号GET→

かき氷のオーダーしてお会計を済ませる→

記入した携帯番号に近くなったら着電→

再度 ここへ戻ってくる→席へ案内

 

1個の予定が、結局 2個注文

約30分から1時間待ちだったこの日

とりあえず、車の中で待機しようと裏駐へ

 

昔の名残はある裏手の入口だったけど

 

激変

日陰で待つことが出来るシアワセ

 

更に進むと1階イートインスペース
空調もカンペキ 涼しくて
良き

 
2階席はといいますと

 

こんな感じ

 

待つこと約1時間

 
メロメロメロン

 
生いちごプレミアム

 

日光天然氷 松月氷室

栃木県日光市今市379

電話0288-21-0162

12:00ー16:00 定休日 月曜

8月 葉月

まだまだ続く暑い夏ではありますが

頑張っていきましょー

パタパタパタパタ

shokoponお願いしますコーヒー ピグ

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

ブログ主からのご挨拶です