晴れてるし、もういっちょ
露天風呂から霧島の山裾と錦江湾
+桜島を一望する絶好のロケーション

 
 やって来たのは
鄙びた系の湯之谷山荘から、わずか数分
丸尾温泉にあるラグジュアリー系

旅行人山荘

鹿児島県霧島市牧園町高千穂籠石3865
電話0995-78-2831
12:00-15:00 600円

 
南国湯旅 *鹿児島編*
⑰  旅行人山荘 2つの源泉 絶景露天
 
 山荘と名は付いてるけれど
どう見ても、山荘らしからぬ建物

 
 一瞬、この感じ似てるなー
思ったのが

 
この時、時間は11時半
始まりの12時まで、待たせてもらおーと
早めを承知でフロントへ
「清掃中ですので、お待ち下さい」
ロビーには既に待機中の先客さま
きょろきょろ きょろきょろ 館内散策

 

結局、10分後には

「お掃除終わりました どうぞ」

ありがとうございまーす

日帰りで利用出来る大浴場は階下に

その他、貸切露天風呂が4つ(宿泊者専用)

 
男女日替わりの大浴場
この日は
湯が「大隈の湯」湯が「錦江の湯」
待ち合わせはココね

 
脱衣場は山荘らしくをふんだんに
使用した温もりのある広々とした造り
先客さまを抜いたブログ主
今のうちにと脱ぐ前にダッシュで浴場へ

 

 真正面に見えるのって桜島?

 
 桜島も気になったけど、うっすら
濁りの微妙な色あいに足止めくらう

 
洗い場の壁には白いタイル
湯口の臼みたいな石の周りには
トゲトゲした析出がこれでもかと

 
ガラガラガラ
もはや、ここまでか
と、思ったけれど、先客さまの同年代女子
「すいません 写真撮ってもいいですか?」
温泉大好き お仲間さんだった

 
と、ゆうことで、お互い写真を撮りあって
その後は肩を並べて露天で湯浴み
彼女も関東から鹿児島へ旅の途中で
この後の行き先も同じ
温泉談義に花が咲く

 
源泉名 丸尾97号
泉質 単純硫黄温泉 (硫化水素型)
泉温81.6℃ pH5.5
 
雨雨が降ろうが、晴れ真夏のカンカン照り
だろうが、屋根のおかげで
眺望を楽しめること間違いなし

 

ガーガー 桜島 どこだ?見えんな

ずきんのあひる チビだからでしょ

 

彼女と別れ最後に内湯へ

 源泉名 丸尾12.13.14.15号混合泉
泉質 単純温泉 
泉温62.4℃ pH6.8

 
湯底に沈殿していた大量の湯花の
華麗なる舞 ふわっと鼻腔をくすぐる硫黄臭
これが単純泉?単純のくせに
なんて奥深い

 
すっかり長湯しちゃって
出てきたら待ち合わせ場所に姿なし
ふと外に目をやると あ、いた
飲泉 出来るってよ 

 
石垣に囲まれた小洒落た飲泉所
内湯に引かれてる単純泉と同じらしい
ぐびぐびぐびぐび水
けして 美味しくはない 

 

森に囲まれ、空気もいい+静寂

湯の香・湯の色・景色も

泊まってみないとわからないことは

多々あると思うけど日帰りでも十分満足

 

連湯は休憩

次は見てみたかったハイヒール

訪問ありがとうございます

shokoponお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

 No.751

 ブログ主からのご挨拶です