鹿児島でどうしても行きたかった

温泉がココでした

 

国道から山道へ
数百㍍登っていくと看板発見更に曲がる
鹿児島の山は、遠くに見えるんじゃなくて
近くに見えて、濃くて、高い
南国らしいダイナミックな景色
忘れないうちに書いとこーメモ
駐車場は宿を通り過ぎた場所にあり

 

南国湯旅 *鹿児島編*
⑯ 湯おたに人気の湯之谷山荘
 

 湯之谷山荘

鹿児島県霧島市牧園町高千穂4970
電話0995-78-2852
10:00-14:00 500円

 
お邪魔しまーす
シーン・・・
イヤな予感 
声をかけること数回 (諦められませんて)
奥から出てきた宿主さま ホッ

 

この感じ 好き

お風呂は宿泊者さま専用の露天風呂と内湯

見るだけなら大丈夫ですよとの事で

先に覗いてみることに

 
 スリッパに履き替えて外へ

 
おぉぉぉー
森の中にちょこんとサイズの岩風呂に
美しいミルキーブルーの

 
 戻って内湯
板張りの床がキシキシと音をたてる
簡素な脱衣棚とプラの籠
時間的に1番乗り、独占湯かと思いきや
浴室の中から聞こえてくる 楽しそうな会話

 
気のせい?じゃないよね?
よくよく見たら端の浴槽に頭が4つ
4

 
お邪魔しまーす
そそくさと1番奥の浴槽へ向かい
かけ湯を あ、熱いじゃん

 

 「そっち 熱いでしょー」
あ、はい 熱めですね でも大丈夫です
おばあちゃん達が4人並んで
浸かっていた浴槽は
写真下側 ブログ主は写真上側

 

3つの浴槽

 ①手前の小さい浴槽=炭酸泉
②奥の熱めが露天と同じ=硫黄泉
真ん中の浴槽は
両方から、お湯が流れ混むハイブリット泉
↓↓↓
いいとこ取りの適温だった

 
硫黄泉から炭酸泉へ移動すると
冷やっこくて、とっても気持ち

 

初日に訪れた宮崎の
湯之元温泉を思い出す交互浴 ヤミツキ

 

泉質 単純硫黄温泉(硫化水素型)
泉温44.1℃ pH5.3

 
 おばあちゃん達、実は四姉妹
1番お姉さんが82歳 下の妹さんが64歳
2人が宮崎・2人は鹿児島
に住んでいて年に1度温泉旅行をするそうで
その記念すべき日がこの日
羨ましい仲の良さ+お肌すべすべ
妹さんは、旦那さんの定年を機に
30年住んでいた茨城から、ご実家の鹿児島へ
戻ったばかりだったというミラクル
話は更に盛り上がり

 

 四姉妹を撮影することに

後ろ姿photo

 

正面photo

 

四姉妹のおかげで

撮らせてもらえました

 

 ついに終の住処を見つけたぜ

 達者でね

 

お先にと声をかけると、口々に
「いい旅を〜 楽しんでね 気をつけて」
バイバイバイバイバイバイバイバイ
お湯も良かったけど、それ以上に
四姉妹に癒された 湯之谷山荘 白濁の湯

 

南国の人は、ホントにみんなあったかい

訪問ありがとうございます

shokoponお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

 No.750

 ブログ主からのご挨拶です