初めて訪問したのは去年の12月
仲良しのお客さん、すーさんと定例ランチ割り箸
いつも、お蕎麦が定番なんだけど
「行ってみたいところがあるんだよね真顔
と、到着したのが

いばらきフラワーパーク

 

フラワーパーク内?
焦ったけど、どうやら駐車場内
 
何度も来てるけど、全くもってNoマーク
こんなところに、あったんだ?
すーさんにしては、珍しいchoiceと
思いながら入店
 

蔵+かつ八

茨城県石岡市下青柳200
電話0299-42-4822
11:00-15:00 定休日 火曜日
 
《豚肉は地元石岡市で大切に育てられた
銘柄豚の中から上ランク以上を厳選
丸ごと一頭の仕入れで
ロースや上ロースの他一頭からわずかしか
取れない希少部位をご提供》
 とのことぶたのしり

お品書き 一例

厚切りロースかつ 140g 1500円
茨城県産 納豆かつ 140g 1700円
梅おろしロースかつ 140g 1700円
上リブロースかつ 180g 2200円

 

平日限定ランチがかった

希少部位7種類の中から 日替わりで
2種類+メンチカツがついた
蔵+かつランチ(数量限定)
驚きの1300円

 

 熱々揚げたてのカツには
生ハムとポテトサラダ キャベツは別盛り
切り干し大根の小鉢に具沢山お味噌汁

 
この日の希少部位はぶたのしり
ランプと肩三角
 カリッと揚がった衣に包まれた
このお肉達 柔らかくて甘くて旨みが濃厚
肉汁が溢れんばかりのメンチカツ
主役を引き立てる、白飯が

 

カツをお店で食べて感動したのは

(なぜならカツはおかんの手作り派)

経営されているのは

 

同系列の

蔵+蕎麦 な嘉屋さんは訪問済み

 

この美味しさをブログ内で

近隣にお住まいの皆さまに伝えなきゃ

そう思いつつ 年が明け

1月が過ぎ 絶好のタイミングがついに来た
2月が誕生日のすーさん&還暦
(還暦には見えないけど)
お祝いお祝い

 

 平日のみ数量限定の為 早めに入店
前回と同じ席に座り オーダーは迷わない

 

 蔵+かつランチ

 
 前回 撮り忘れてた
お新香にソース・辛子・粗塩

 
お誕生日の希少部位はぶたのしり
ロース芯と肩ロース

 
安定のサクサク、ジューシー激
木内酒造の酒蔵で造る大吟醸の米麹を
地元育ちの豚さんの仕込みに贅沢に使用し
岩塩と米麹を肉にまぶし2週間以上熟成
 
美味しいやつに決まってるだろー
 
同じロースを肩と芯で食べ比べ
1300円でこのクオリティ オススメ

 

 ランチセットにも付いていた生ハム
その生ハムを作っているのが
蔵+かつさんから
車で数分フルーツライン沿いの高台
同じく木内酒造さんが経営する

 

 八郷蒸溜所

茨城県石岡市須釜1300
電話0299-56-4411
10:00-17:00 休業日 火曜・水曜

 

 石岡市の旧公民館を
リノベーションしてつくられた八郷蒸溜所
アレなに?
って、思っていたオサレな建物

 
生ハム 発見

 

 お邪魔しまーす

 

テーブル席がある理由は

 

コレでした

 

 スタッフさんが、めちゃめちゃ親切
勧められるがまま

 

飲めないふたりが

リキュールウイスキーのテイスティング

匂いを嗅ぐこと=ノージングと呼ぶらしい

 

芳醇な香り

お手軽プライスなウイスキーがあれば

←にお土産とも思ったけど

 

店頭に並んでた日の丸ウイスキーリキュール

お安いもので8800円〜お高いもので↓

あかん無理

 

リキュールウイスキーは無理だけど

おつまみにちょうどいい生ハムSETが

1000円

生ハム2種とサラミ付き

ハムは肉本来の旨味を最大限に引き出すため

シンプルに塩のみを使用

仕上げのSMOKEには日の丸ウイスキーを熟成させた

オークBARRELを使って香りをプラスすることで

さらなる香味と奥行きを加えています

←喜ぶ

 

正面は筑波山

大人の社会見学に ぜひぜひ

 

還暦祝いのプレゼントは

 

お転婆姫桜 もとい 御殿場桜