久しぶりの更新です。

2023年は片手で数えるくらいしか釣り堀に行きませんでした。

理由はいくつかありますが

1番大きな理由は他の釣りにハマったからです。


それはエギングです!

あとは魚価高騰の影響があるのか釣り堀の釣果が悪いということ

これは自分が釣れなかったからというわけではなく、生簀全体の釣果を見た感じという意味でです

竿頭釣果でいくと2022年までは20近い釣果ひとがいた。少なくとも乗合で私が竿頭だった時は16、32と飛び抜けていたし、あの人めちゃくちゃ釣るなーって思いながら釣りしてましたが、

今年は竿頭で10くらいか?みたいな日ばかりでした。

たまたま行った日全てが貧果の日だったのかもしれませんが

あとエギングしてたら釣り堀いくのがすごく面倒に感じたことも大きいです。


エギングは竿1本、エギ10個、クーラーボックスのかわりにジップロック数枚、とにかく準備片付けが楽


今年は11月にジモティーで知り合った方と貸切釣行にいきまして16釣りましたが捌くの大変、ウロコで汚れる、道具の片付け大変で

よく去年まで月2回とか行ってたなと思ってしまいました。

しかも今年からエギングは大会に出るようになりまして、

越前さばさんというyoutuberの方主催の大会で20名程度の参加者でしたが準優勝

南越前町主催のエギング大会、約80名程度の参加者で6位

富山のエギング大会200名超で33位

景品もありがたいことにいただき楽しく参加できました。

2024年の目標は
年間アオリ100杯
南越前エギング大会3位以内
ダイワエギングパーティに参加
シマノエギングパーティに参加
富山エギング大会5位以内

これを目指していきます。


続いて釣り堀ですが、新しく貸切に誘っていただける方とご縁があったので年間3釣行貸切参加
アベレージ10以上

これを目標にして頑張ります!



エギング大会入賞



今秋最大サイズ



入れ食い1時間で13杯



南越前町エギング大会の釣果