タイトルにもありますが3月4月のフィッシングレインボーではサーモンが入っています。

 

2種入っていて

 

トライとサーモンとサクラマスです。

 

釣り方はどちらも同じです。

 

 

まずエサですが一番よくあたるのがオキアミです。

私はサイズの大きいオキアミを使います。

 

 

次に仕掛けですが脈釣りがいいです。

 

ガン玉は0.5~1号くらいの大きさで良いです。

ノーシンカーと状況に合わせて使い分けます。

 

重要なのはガン玉のつける位置ですが針のすぐ上につけます。

 

 

サーモンはガン玉にアタックすることがなぜか多いです。

 

 

タナですが水面から3mの間で調整してください。

 

ノーシンカーの場合は5mまで落としてもいいです。

 

 

ノーシンカーの場合は自然落下中に食ってきますのでアタリがわかりにくいです。

放置してもほぼ釣れませんので5mまで落としたら誘いあげて再度自由落下させます。

 

 

ノーシンカーで狙うタイミングですが水面をサーモンが泳いでいないときに有効です。

 

 

 

次にガン玉で狙う場合ですが、水面近くをサーモンが泳いでいる場合に狙います。

もっといえば泳ぐスピードが速い個体がいる場合です。

 

 

狙い方はできるだけ自分から遠い位置に仕掛けを落とします。

(他の釣り人の邪魔にならないように)

 

2mくらいの位置まで落とします。サーモンが近づいてきたら一定のスピードでさーもんから逃げるように糸を巻くか竿を左右に動かしてチェイスさせます。

 

ここからが重要なのですがチェイスしてきたら大体の人はサーモンに食ってほしいからエサを止めてしまいますがサーモンはエサが止まった瞬間エサを見切ります。

 

 

なのでチェイスしてきたら完全に食うまでエサを動かし続けましょう。

ほぼこれで食ってきます。

 

ただしサーモンは捕食がめちゃくちゃ下手なので針がかからないことが多いです。

 

 

対策としてはハリを飲み込みやすい丸セイゴ型の針の使用がおすすめです。

 

 

ここまで実践できればサーモンボウズは回避できるかもしれません。

 

 

去年は9匹釣れたので今回は10行けるように頑張ります。