昨日は雨にも負けずワラビ&タケノコ採りに行きました。

 

途中の道の駅で家内がタケノコを買ったというので、

これから採りに行くのに買わなくてもいいのにと言ったら、

採れなかった時のことを考えてとのこと(*_*)

 

それならワラビは買わなくていいのか?

ワラビは採れるから買わなくていいと。

 

雨は一向に止みそうにないので傘を差しながらの山菜採りです。

 

気温が低いせいかワラビは思ったほど出てませんでした。

私はミパンガー(宮古方言で物をよく見ない人)なので見つけられず、あなたが歩いた後にもあったよ!などと当たってるだけに(−_−#)

 

次にタケノコに行ったら、あったー!ここにも、あそこにもー!と

次々発見して掘るのが大変なほどでした。

 

雨後のではなく雨中のタケノコが20本ぐらい採れました。

芋煮会用の大鍋で何度も茹でてましたが思わぬ豊作に大満足です。

 

ワラビを買ってタケノコは買わなければよかったけど、

何ごとも思うようにならないのが世の常です。

 

 

 

 

相談無料☎0120-511-276