今日は夏至で、1年中で昼が一番長い日です。

 

この時期は梅雨の真っ最中なので昼の長さを実感できないのが普通ですが

今日は朝方の曇天から徐々に雲が薄くなって明るくなってきました。

 

このまま行けば昼の長さを実感できそうです。

逆にこれから日が短くなっていくと思うと寂しくもあります。

 

 

ところで、一昨日のサッカーワールドカップ!日本勝てて良かったです。

 

にわかファンとしては途中で飽きてくるかと思ったら全然そんなことはなく、

最後の方は時間との戦いでハラハラしながら見ました。

 

前回のリオで同じコロンビアに、1対4で負けたなら今回5点取ればいい!と

思ってましたがそんなに単純なものではなかったようです。

 

アジアのチームが南米のチームに勝ったのは史上初で奇跡のようなものだと、

後になって知ってびっくり!それだけ大きなことだったと改めて思いました。

 

得点シーンや勝利の瞬間などニュースなどで何度見ても気持ちいいですね!

 

次は25日の深夜、セネガル戦ですがセネガルもポーランドを破るなど強そうです。

強いチームばかりが出てるのだから当然と言えば当然のことです。

 

みんな日本よりもランキングが上なので一昨日の調子で頑張って欲しいと思います。

 

最終的には日本とコロンビアが決勝リーグ進出すると読みました。

皆さまの予想はいかがでしょうか?

 

 

これからしばらくはワールドカップで楽しませてもらえそうです。

一緒に見るお相手がいる方はもちろん、お見合やデートの時に話題にもなります。

 

 

 

  https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800      https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/95/2f/p/o0290014014155801168.png?caw=800

相談無料0120-511-276

サッカーワールドカップ!日本対コロンビアはいよいよ今晩です。

 

普段はJリーグをはじめサッカーを見ることはほとんどありません。

 

時間が長くて退屈だったりなかなか点が入らないのにちょっと目を離した隙に得点が入って見逃し悔しい思いをすることもありました。

 

今夜は、日本時間夜9時からでちょうどいい時間、おまけに明日は定休日です。

 

コロンビアはランクも上で前回1対4で敗れてるので戦う前から強敵なのはわかってますが勝負はやってみなければわかりません。

 

優勝候補のドイツが初戦で負けてブラジルも引き分け、ランクが下位のロシアが初戦で勝つという番狂わせもありました。

 

初戦を取るか落とすかで気持ちの上ではだいぶ楽になると思います。

いきなり強い相手を倒せば次はセネガルとポーランド、ランクは上位ですが勢いもついて何とかなりそうな気がします。

 

 

お見合も、物凄い美人や超イケメンとお会いすることになったら全力投球で何とか上手く進めたいと思うのではないでしょうか?

 

仮に不調の場合でも、その経験を活かして次に進むことができると思います。

 

 

ところで、セネガルってどこ?アフリカだとは思いますが、

全く知らない国でもスポーツを通して相互理解できるきっかけになります。

 

平和であればこその世界で競技人口が最も多いスポーツ!サッカーのワールドカップだと思います。

 

 

 

     

相談無料0120-511-276

今朝は近畿地方を中心に、大阪で震度6弱の地震がありました。

 

テレビ画面で見る限り大きな被害はなさそうに思いましたが、

時間が経つにつれて被害の状況がわかり、9歳の女の子や80代の男性など3名の方が犠牲になりました。

 

朝は元気に家を出たと思いますが何分後かにまさか亡くなるとは誰が想像できたでしょうか?本当にお気の毒で可哀想でなりません。

 

ブロック塀は40年前の宮城県沖地震でも多くの方が亡くなりました。

長い年月が過ぎて教訓が活かされてなかったのでしょうか?

 

緊急地震速報から大阪で地震と聞いて驚きました。

すぐに南海トラフと関係があるのではないかと思ってしまいました。

 

活断層による内陸の直下型で震源が浅く揺れが大きかったようですが津波が無かったのがせめてもの救いでした。

 

昨日は、群馬県でも震度5弱の地震で緊急地震速報が出ました。

東日本大震災以来、緊急速報が出ると心臓によくありません。

 

活断層は全国至る所にあるのでどこで起きても不思議はありません。

仙台では、長町利府活断層があります。

 

台風ならある程度予想できて避難もできますが、地震は突然でどこで起こるかわかりません。

本格的な雨の季節でもあります。皆さまくれぐれもお気を付け下さい。

 

 

 

  https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800   https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/95/2f/p/o0290014014155801168.png?caw=800

相談無料0120-511-276

今朝の朝刊トップに楽天 梨田監督辞任!でびっくりしました。

 

昨年は開幕から調子よく首位で夏以降にペースダウンしたものの、

AクラスでCSに出場することができました。

 

今季は優勝を期待されましたがシーズン当初から負けが混んで一弱状態でついに借金20となってしまいました。

 

それでも辞めて欲しいとは誰も思わなかったのではないでしょうか?

星野前監督が亡くなられプレッシャーもあったのかもしれません。

 

せめてシーズン終了までは続けて欲しいと思いましたが

勝負の世界は結果がすべてですから仕方ないのかもしれません。

 

これまでお疲れ様でした。そしてありがとうございます。

 

 

梨田さんのように結果責任をとり潔く辞任される方もいれば、

恋々と地位にしがみつきたい人達もいます。

 

日大のアメフトチームの監督はウソや言い訳ばかりで終いには入院して雲隠れ、理事長に至っては会見もインタビューにも応じてません。

 

同じスポーツマンでもずいぶん違うものだと思います。

 

 

政治家や官僚も、平気でウソをつき書類を改竄し、証人喚問では記憶をなくし、刑事訴追を理由に証言拒否したり、往生際が悪い人ばかり。

 

恋々と地位にしがみついてるのは何とも見苦しいものです。

 

 

婚活も、交際中は全力投球で仮に不調の時も恋々とすることなく

切り替えて次に向かうことだと思います。

 

 

 

     

相談無料0120-511-276

民泊新法が昨日から施行されましたが、規制が多過ぎて2,700件の登録に留まってるようです。

 

何故今なのかこれまでは違法だったのかよくわかりませんが

そしてどれくらい需要はあるのでしょうか?

 

当マンションでは全戸民泊禁止を理事会で決定しました。

 

広い家ならいいけど狭い自宅に他人を泊めるのは難しいです。

外国の方の利用が多いと思ったら尚のことです。

 

受け入れ側、泊まる側いずれにしても利用したいと思いません。

 

ホテルが取れなくて民泊するなら飛行機や新幹線が取れなかったと同じで旅行を中止にします。

 

牧場や漁師の家庭で仕事を手伝ったり、また民宿やペンションなら、料理やロケーションを含めて非日常を体験できると思います。

 

 

2年後の東京オリンピック、パラリンピックを見据えて宿泊場所を確保する狙いもあるのでしょうか?

 

外国では多くあるのかもしれませんが日本では果たして定着するかどうかいささか疑問です。

 

旅行は非日常を体験するものですから、安く泊まればいいというものではなく夢や贅沢を買う物だと思うのです(ビジネスは別として)。

 

一般家庭ではお互いに気を遣って難しいような気がします。

皆さまは民泊したいでしょうか?他人を泊めたいと思うでしょうか?

 

 

 

       

                 相談無料0120-511-276

 

2時にお見合の方が早めにお出でになりました。

雨が結構強くてびしょ濡れですと、大変な中ご苦労様でした。

 

夕方から雨の予報でしたがもう降ってたとは気付きませんでした。

昼頃お家を出る頃が一番ひどかったかもしれません。

 

今は細かい霧雨がしとしとと降ってます。

これが傘も役に立たなく意外と濡れるんですね!

 

いよいよ本格的な梅雨になったようです。

これからしばらくこんな天気が続くのでしょうか?

 

嫌な季節ですが、植物の為には必要な水です。

日本は稲作が盛んですから田んぼに水は欠かせません。

 

充分に水を吸って夏の陽射しを受けて秋の実りに繋がります。

そう思えば梅雨は必要なもの、自然は上手くできてます。

 

アジサイやアヤメのように雨がよく似合う花もあります。

 

 

お見合&交際相手も負の面ばかりに目を向けるのではなく、

マイナスがあるからプラスが引き立つと考えたらいかがでしょう?

 

本日お見合の2組の方々は雨でしたが次は晴れると思います。

 

 

 

 

 

       

相談無料0120-511-276

サッカーワールドカップが今日14日、日本時間の深夜から始まります。

 

ロシアというのが私の中でもう一つ盛り上がらないところです。

 

又、ランク付けされてて日本はリーグ中の最下位なので戦う前から結果がわかってる気がしなくもありません。

 

南米のあのチームとヨーロッパのあのチームが強そうですが、

やってみないとわかりません。番狂わせもあります。

 

先ずはリーグ戦を突破、決勝トーナメント進出を期待します。

 

 

ところで、

Q.サッカーで手を使うのを禁止されてるのは何故でしょう?

A.手を使うと殴るから。先日、チコちゃんに叱られる!でやってました。

 

サッカーの起源はイギリスのモブフットボールだそうです。

モブとは暴力的、暴れるの意。

 

街対街、山対山の大勢でボールを奪い合う競技で、手を使うと激しく殴り合うため手を禁止したのがサッカーで、手を使いたい人のためにラグビーとなったそうです。

 

5歳の女の子、チコちゃんが何でもない疑問に答えてくれる番組です。

 

ぼっーと生きてんじゃないよー\(*`∧´)/と、

何もしないでのほほんと暮らしてるとチコちゃんに叱られそうです。

 

 

さて、WCロシア大会は約1ヶ月、ライブだと深夜になるのでにわかファンはスポーツニュースで充分かもしれません。

 

皆さまはどのようにご覧になるでしょうか?

スポーツは平和でいいですね!お二人で見たらなお幸せです。

 

 

 

       

相談無料0120-511-276

史上初の米朝首脳会談が行われ合意文書に署名しました。

下準備はできてたと思いますが先ずは上手くいって良かったです。

 

会談内容や合意の中身については後で明らかになると思いますが、

非核化、ミサイル、そして何より拉致問題はどのくらい話したのか?

 

北朝鮮の過去を思えば合意が守られるかどうかもわかりませんので、

これでもってすべてが変わることにはならないと思いますが。

 

昨年まではお互いに批判し合って一歩間違えば戦争かという状況だったのが物凄い変化だと思います。

 

これを機会に米朝にどどまらず東アジアの平和と発展を願います。

 

 

歴史的な会談はさておき、

私は、シンガポールの景色、ビル群やマーライオンが映るのを楽しみに見てます。30年前とはずいぶん変わったと思いながら・・・、

 

トランプ大統領が泊まったシャングリラホテルは当時もありましたが、金委員長のマリーナベイ・サンズはなかったと思います。

 

セントーサ島はリゾート地でロープウエイで行ったような気がします。

会場のカペラホテルはあったかどうか?

 

 

シンガポールは淡路島くらいの小さな国ですが治安が良く、ガーデンシティーといわれるキレイな町で、道で唾を吐いたりしたら罰金、当時の日本円で5,000円位取られるというのが印象に残ってます。

 

これから結婚される方はハネムーンで、交際中の方、お見合予定の方、結婚されてる方も行かれることをお勧めします。

 

 

 

       

      相談無料0120-511-276

 

 

 

 

一昨日、新幹線で刃物を持って切りつける事件がありました。

鉈のような物で隣りに座る女性にいきなり切りつけたようです。

 

助けようとした男性は十数カ所も切りつけられて亡くなられたとのこと、

正義感の強い方だと思います。お気の毒でなりません。

 

他にも女性の方が怪我をされたようでどんなに怖かったことでしょう?

命に別状はないとのこと一安心ですが心の傷は大きいと思います。

 

2年くらい前でしたか車内で自らに火をつけて自殺を図った男がいて、

何の関係もない女性の方が犠牲になる事件がありました。

 

危険物の持ち込みはお断りとなってる筈ですが、飛行機のようにボディチェックする訳にもいかないので乗客を信頼するしかありません。

 

一方で整備不良の車両をそのまま運行し発覚したこともありました。

 

日本の新幹線は世界一安全な乗り物と誇りに思ってましたが

最近はそうではなくなってしまったようです。

 

世の中が変わって性善説では通らない時代なのかもしれません。

 

 

暗い道で前を歩いてる女性を追い越す時は、反対側の端を歩いていくようにしてます。

 

男性でも後ろを人が付いて来てると思ったら怖いので女性はなおのこと怖いと思います。

 

小さなことでもみんなが注意すると住みよい社会になると思います。

 

 

 

       

         相談無料0120-511-276

今日は、東北南部も梅雨入りした模様との発表がありました。

 

平年より2日早く、昨年よりは20日も早いとのことです。

桜の開花もそうでしたが季節が早め早めに進んでるようです。

 

気温は昨日より10度も低い15度までしか上がってないとのこと、

台風5号も近づいて風はともかく大雨の心配があります。

 

本格的な雨のシーズンになり大雨や洪水、土砂災害など、

全国どこで起きてもおかしくないのて用心しなければなりません。

 

 

我が家では今朝、食パンに小さくカビは生えてるのを見つけました。

先週の水曜日に買ったのにもうカビができて驚きました。

 

Y 崎など大きなところのは防腐剤が入ってると思いますが、

 

小さなパンやさんのは添加物は入ってないので安全で美味しいけど、

この時期は防腐剤が入ってる方がいいかもしれません。

 

今朝はカビを取って焦げ目がつくほどトーストして食べました(ノ゚ο゚)ノ

 

これからの季節は特にカビや食中毒にも気をつけたいものです。

 

 

皆さま、これからのデートは天気に左右されない場所を選ぶと同時に食事などお相手の為にも充分配慮していただきたいと思います。

 

 

 

       

相談無料0120-511-276