メリークリスマス&有馬記念予想 | 武口愛気良の【夢】は諦めない!

武口愛気良の【夢】は諦めない!

ジャニーズ出身/元お笑いタレントKIDSリーダー/ミュージカルダンサー/ショーダンサー/MC/俳優/エンターテイメント全般に活動。そして・・次なる夢は!

こんにちは!

タケJIです(^^♪💦

 

「メリークリスマス!」

 

と言ってもクリスマス感「0」と言う生活してます💦

 

せいぜい、昨夜イヴに80過ぎの婆さんである母親とチキンを食べたぐらいです(笑)💦

 

この歳になって・・

 

夜勤の仕事してるので、夕方出勤、朝6~7時~8時に帰宅する生活。💦

 

帰宅後、入浴して軽く食事して睡眠。

 

起きるともう夕方。

 

切なくなるのですが(笑)💦

 

自分が選んだ生活なので致し仕方ない💦

 

さて、十数年ぶり?にクリスマスに有馬記念と言う今年。

 

競馬歴30数年の私の予想。

 

 

今年はG1馬が7頭いると言うレースになりました💦

 

これが今年の有馬記念の出走表です💦

 

もしも。競馬が能力通りに決まるなら・・

 

7番 エフフォーリア

9番 イクイノックス

13番 タイトルホルダー

 

の3つ巴と言う所でしょう。

 

しかしながら、昨年優勝した7番エフフォーリアは・・

今年2022年になって一度も3着以内に来ていない💦

しかも馬体重が増え続けてる。

 

そして・・何より・・

 

父「エピファネイア」の子供(産駒)は「早熟」だと言われてる事。

 

3歳の時にピークを迎え、後は徐々に能力が減退していく。

 

牝馬の「デアリングタクト」と言う3歳3冠馬も・・

 

3冠後は勝てていない。

 

もしかしたら「3着」はあるかも知れないが「早熟」で、もはや全盛期の6~7割程度の力しか出せないのではないかと言われている。

 

そして、力では1番底力あるだろう13番「タイトルホルダー」

 

体力が戻っていれば良いのだが、前走フランス凱旋門賞11着惨敗の後のレースとなる。

 

ダメージがあるのかないのか?

 

ファンには本当の所はワカラナイ💦💦💦

 

そして・・

 

9番イクイノックス!

 

強烈な末脚で天皇賞・秋を優勝したのは記憶に新しい。

 

天皇賞・秋1着! ダービー2着!・皐月賞2着と・・

 

いずれも3着以内に来ている勢いのある3歳馬!

 

3歳馬は負担重量が古馬より2キロ軽くなるので有利なのだが、さて、果たして中山競馬場の有馬記念はコーナー6回周り、直線が310メートルと、短い。(東京競馬場は529メートル)

 

末脚にかけるこの馬は果たして差して届くような競馬が出来るのか?

 

逃げ馬不在の今回13番・タイトルホルダーが逃げ濃厚!

 

タイトルホルダー自身も勝ちたい筈で、高速ラップで逃げる事は考えづらい💦

 

と、言う事は後続馬になし崩し的に足を使わせるような逃げ・・すなわちスローな展開が濃厚である。

 

4コーナーで直線を向いてから余力たっぷりに加速できるようなレースをするはずで、そうなるとイクイノックスは差しても届かずと言うケースも考えられる上、前々で競馬をするであろうジャパンカップ優勝馬・6番・ヴェラアズール、エリザベス女王杯優勝場・(オールカマー優勝(中山))5番ジェラルディーナ等にさえ、届かぬ可能性もある。

 

となってくると・・

 

今回はそうそう固く収まらない気もしてくる。

 

そして、有馬記念に有力なレースは3歳「菊花賞」である事は間違いなく、今回は優勝馬の「アスクビクターモア」こそ出てはいない物の、鼻差で2着だった3番ボルドグフーシュ、2分の1馬身差で3着だった10番・ジャスティンパレスが出走している。

 

有馬記念は内枠が有利なので、騎手の乗り方、仕掛け所、位置取りが例年にも増して重要になって来る💦

 

と・・言う事で

 

私の本命は・・

 

今回「騎手」としてはラストラン・来年からは調教師に転身する

「福永祐一」騎手鞍上の3番「ボルドグフーシュ」を軸にする。

 

スタートが悪い馬で福永騎手も有馬記念の成績では今一つではあるが

、乗り方や差し馬で内枠と言う不利を克服して、大一番で「持ってる男」になってくれると信じたい。💦

 

続いて対抗は非根幹距離(2200・2500)など1600mマイル2,000m、2400mなどの400mずつ伸びて行かない距離のレースに強い〇5番・牝馬・ジェラルディーナ!

 

そして以下

 

9番  イクイノックス

10番 ジャスティンパレス

6番  ヴェラアズール

13番 タイトルホルダー

 

で勝負したいと思います!