ハーブを干す作業スタート!今年も忙しいハーブ仕事。 | 古民家の雑貨屋 アート工房 風 ふうさんの手しごと日和

古民家の雑貨屋 アート工房 風 ふうさんの手しごと日和

古民家の雑貨屋さん『アート工房 風』です。
岡山県の和気町で雑貨屋&クラフト工房をしています。
古民家をリノべして、沢山の雑貨を展示販売できるSHOPにしました。
隠れ家的な工房の日々の暮らし、ちょこっとのぞいて見てくださいな。

『癒しのハーブ講座』に使用する

ドライハーブをつくる季節になりました。

 

 

春一番の新芽を収穫して洗い、

大きな葉を摘み取って干しかごに

入れていく。

(レモンバーム、ミント、セージ)

 

 

枝付きのまま束ねて逆さにして

干すハーブもある。

(タイムやオレガノ)

 

 

そして、夏に向けてバジルの種も

蒔いておく時期。

(プランターで育てて、少し

大きくなった苗を畑に植え付ける)

 

 

母は夏野菜の苗を植えている。

どこもみな、今の時期は畑仕事が忙しい。

 

 

5月のさわやかな風にあたりながら、

雑草を抜き、畑を耕し、収穫をする。

(玉ねぎやジャガイモは収穫時期)

 

 

「考えようによっては、これは

毎日がリゾートだね!」

 

「ほんまじゃな!青空がきれいで、

緑が鮮やかで、鳥の鳴き声が聞こえて・・・

こりゃ毎日がリゾートみたいじゃ!」

 

 

自然の中で、季節の移り変わりを

楽しみながらのハーブ仕事。

 

この時期ならではの作業・・・

 

 

「ベニシアさんもこんなふうに、

季節を感じながら庭仕事を

されてたんだろうな。」

 

「ターシャ・チューダーも

こんな暮らしを楽しんでいたに

違いないよ!」

 

 

透き通るような青い空を見上げて、

人生の先輩たちを懐かしく思い出す。