名古屋市外に友達と遊びに行ってきました。二人で^^(だが友達!!><)
相手が少し年下なので、やっぱり年上の自分が金を出すことに・・・遊びだけで一気に5000円ほどふっとびました。
まぁ最近は金使ってなかったし気にしてないんだけどねっ!!
市外といえど、名古屋から電車で30分。
名古屋から大阪までの特急とほとんど変わんないですね。
でも名古屋になが~く住んでて、ちょっと名古屋から外れるだけで
田舎になってしまうのはビックリ。
一応近場に、大きな建物があったのでそこで時間をつぶしてました。
そうそう、会話の最中にこんなことをいわれたんです。
「名古屋といえば?」
名古屋といえばで、大体思いつくことが名古屋城(金のしゃちほこのやつ)とか
味噌煮込みうどんとか、エビフリャー(エビフライと名古屋弁を合わせた言葉です)、きしめん、ういろう。
味噌カツ、あんかけパスタ、などなど・・・。
東京といえばなんだろう?と思ったけど東京って東京バナナしか思い浮かばなかった。
・・・とまあ、名古屋は考えてみりゃ結構たくさん思い浮かびます。
でも僕は、上にあげたやつよりも断然食って貰いたい食べ物があります。
こちら、もうこれ見たら、名古屋人ならすぐわかるでしょう。(三重にもすがきやあるらしい)
ご存知すがきやのラーメンです!!!
僕は結構ラーメン好きで、昼飯にどっか食べようと思ったらラーメンを食いに行く人間なのですが、
やっぱ名古屋の味ですね。僕が今まで食べてきたラーメンの中で一番うまいと思った。
名古屋にいけば、少し歩くだけですがきやがあるのですが、(残念ながら栄とかにはないけど・・・)
三重には1軒しかないらしく、意外とマイナーな店舗のようです。
なんといっても安さが一番すごいとこ。
普通のラーメンで500~600円ぐらい、高いことだと800円ぐらいしますけど、
すがきやのラーメン、なんとおどろきの280円。
その安さの理由で、高校時代からジャスコやイオン行く度に食ってました。
このラーメン、豚骨味なんですが、
県外の人とすがきやに行く度に初めて食べる味ってよく言われます。
豚骨スープが好きな人はオススメかもしれません。
俺はすがきやに行くたびにスープも全部飲みます。
多分名古屋人ならスープは全部飲みます。
とはいえ、なぜか県外の人とすがきや行くと、
「そんなにうまいか?」とか言われますので、けっこう個人差あります。
けど名古屋民は大絶賛です。
県外から来た友達を飯に誘う時はすがきやに連れて行こうと思ってます。
名古屋にお越しの際はぜひ食っていってな~
オマケはそんなすがきやのスプーン
スゲー形してるでしょ、名古屋じゃこれが普通。
相手が少し年下なので、やっぱり年上の自分が金を出すことに・・・遊びだけで一気に5000円ほどふっとびました。
まぁ最近は金使ってなかったし気にしてないんだけどねっ!!
市外といえど、名古屋から電車で30分。
名古屋から大阪までの特急とほとんど変わんないですね。
でも名古屋になが~く住んでて、ちょっと名古屋から外れるだけで
田舎になってしまうのはビックリ。
一応近場に、大きな建物があったのでそこで時間をつぶしてました。
そうそう、会話の最中にこんなことをいわれたんです。
「名古屋といえば?」
名古屋といえばで、大体思いつくことが名古屋城(金のしゃちほこのやつ)とか
味噌煮込みうどんとか、エビフリャー(エビフライと名古屋弁を合わせた言葉です)、きしめん、ういろう。
味噌カツ、あんかけパスタ、などなど・・・。
東京といえばなんだろう?と思ったけど東京って東京バナナしか思い浮かばなかった。
・・・とまあ、名古屋は考えてみりゃ結構たくさん思い浮かびます。
でも僕は、上にあげたやつよりも断然食って貰いたい食べ物があります。
こちら、もうこれ見たら、名古屋人ならすぐわかるでしょう。(三重にもすがきやあるらしい)
ご存知すがきやのラーメンです!!!
僕は結構ラーメン好きで、昼飯にどっか食べようと思ったらラーメンを食いに行く人間なのですが、
やっぱ名古屋の味ですね。僕が今まで食べてきたラーメンの中で一番うまいと思った。
名古屋にいけば、少し歩くだけですがきやがあるのですが、(残念ながら栄とかにはないけど・・・)
三重には1軒しかないらしく、意外とマイナーな店舗のようです。
なんといっても安さが一番すごいとこ。
普通のラーメンで500~600円ぐらい、高いことだと800円ぐらいしますけど、
すがきやのラーメン、なんとおどろきの280円。
その安さの理由で、高校時代からジャスコやイオン行く度に食ってました。
このラーメン、豚骨味なんですが、
県外の人とすがきやに行く度に初めて食べる味ってよく言われます。
豚骨スープが好きな人はオススメかもしれません。
俺はすがきやに行くたびにスープも全部飲みます。
多分名古屋人ならスープは全部飲みます。
とはいえ、なぜか県外の人とすがきや行くと、
「そんなにうまいか?」とか言われますので、けっこう個人差あります。
けど名古屋民は大絶賛です。
県外から来た友達を飯に誘う時はすがきやに連れて行こうと思ってます。
名古屋にお越しの際はぜひ食っていってな~
オマケはそんなすがきやのスプーン
スゲー形してるでしょ、名古屋じゃこれが普通。








