たまには愚痴ってもいい~ | あなたがあなたでいることで幸せは舞い込みます♡ 

あなたがあなたでいることで幸せは舞い込みます♡ 

悩まないカウンセリング♡心理カウンセラーの宝珠です。

言霊というのがあって、

常日頃から発する言葉に気をつけましょう! とブログで書くこともあり、

何より、自身が言葉には気をつけたいと思っているところですが、

たまには、ちょっとはき出したいとか、

愚痴りたい・・・とか、

悪口をちょっと言ってみたいとかありますよね。

気の置けないお友達とか、家族にだったら、

今日さーこんなことがあってさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ね、ひどいと思わない? (  ̄っ ̄)



って言っても、たまには良いかも。


おなかの中に黒いモノをためてしまうと、

腐るという話もありますしね(笑)

先日のポットキャストを聴いてあらためて思った次第です。


実はさっき、仕事の関係先から ? なコメントが立て続けに入り、

 

違和感でしかなく、

 

こんなマイナスにしかならないこと書かなきゃ良いのに・・・

 

うーーーん(−_−#)・

とちょっと愚痴?ってみましたが、

人って、聞いてもらえるだけですっとする事があります。


特に悶々とした怒りとなりますと、一旦はき出したほうが楽かも。

また、それに対して、まぁーまぁーと宥めるでもなく、

真剣に一緒になって怒ってくれる人がいると短期間で怒りが収まることも。

一緒に文句言ってくれている人に、

 

「そんなに言わなくても・・・大丈夫よ」なんて逆になだめたりして(笑)

ようは、正論ではないんですね。

関西の番組で「えみチャンネル」というお笑い番組がありますが、

まさしくそんな感じ、どうでもいいことをあえて掘り下げて怒る。

そして笑いに変えてしまうという、MCの彼女は天才ですね (^∇^)

彼女のことは好きでよく見ておりますが、

旦那様に対して「分かってほしい」がいっぱいあるような・・・? 

 

心屋界隈の人には通じると思いますが、

 

ちょっと余談でした,σ(^_^;)


喜・怒・哀・楽 とは

人間にとってだいじな感情です。


但し、怒りは、人によって沸点が違います。

沸点が低く、いつもいつもプンプン怒っていたらなんか楽しくないですよね。

常に自分が常識で、自分が普通という物差しで考えがちですが、

自分の握りしめている"拘り"を少しずつなくしていくと"怒り"が減るような気がします。

と自分にも言っているところですf^_^;