悩み事を相談されるのって嫌でないかも | あなたがあなたでいることで幸せは舞い込みます♡ 

あなたがあなたでいることで幸せは舞い込みます♡ 

悩まないカウンセリング♡心理カウンセラーの宝珠です。

男女に限らず、

人って悩み事を打ち明けられるのは嫌ではないかも。

かえって自分のことを信用してくれている、

心を開いてくれているのかも・・・と嬉しいくらいに思うこともあります。

もちろん会う度に愚痴ばかりとか、

同じ悩み事を何度も何度もされるとなると話は別ですが・・・。

(昨年だったか半年間聞き続けたことがありましたよ(;^_^A)

それに悩み事相談と言ってもほとんど本人の中で答えは決まっています。

ちょっと背中を押してほしいだけ、

ちょっと気持ちをわかってほしかっただけ、

聞いてもらいたかっただけ・・・なんてこともあります。


しかも正論でなく、

気持ちに寄り添ってほしいだけ・・・そんなことだったりもします。

特に女性は…ですよね。


本人にしたら、

蔑ろにされたような気がする。

損したような気がする。

嫌われたような気がする。
 

 

・・・のような"気"がするんですよね。

起きた出来事より、気持ちの部分です。


そして、人の悩みって、

そんなちょっとした違和感からはじまるものです。

悩みごとの相談は、

相手の立場で聞けると少し寄り添えるかもしれませんね。

 

どくしゃになってね…