家のツツジが咲きました毎年一度庭師さんに、玄関の庭と裏の庭それと周囲の樹木の剪定をお願いしています。昨年は、ツツジが数株枯れてしまいました。雨が降らず、暑くもあったので。 それから、折を見て水やりをしました。 白いツツジは終わっています。今は、ピンクが咲いています。 昔から植えられていますが、興味があるかないかでした。 若い頃に、ツツジの芽を摘みなさいと教えられた事もありました。花が終わったら手で摘み取るのです。 今年は、YouTubeで勉強して摘みたいと思っていますが。