7月の法語ポスター | てらちゃんのブログ

てらちゃんのブログ

日常の出来事や趣味の話を聞いてください。

もう一年の半分が終わりました、早いですね。

 

 

他人の評価を気にしない事です。そして、7月の法要は皆作

(かいさく)法要が勤まります。

皆作法要とは、お百姓さんたちが農作業の疲れを癒して一段落

して、お寺参りに出かける事に由来しています。泥よこいと言ってました。又、田んぼの虫を知らずに殺していたりします。その法要も兼ねているのです。

 

昨日神社では、「さなぼり」の行事をしました。祝詞の奏上して各水源地に、御幣を立てるのです。

宮司さんのお話では、「さ」とは稲の神様で山に登る意味だそうです。反対に、山から稲の神様が降りて来る事を「さおり」と

言う様です。酒は、さの気配から、さの気で酒になったとか。