話題いろいろ | てらちゃんのブログ

てらちゃんのブログ

日常の出来事や趣味の話を聞いてください。

左の上の奥歯を虫歯で治療中です。6月の初めからです。

今日やっと土台の型取りが出来ました。後2回行けば終わるのかな(・・?。

問題は、歯をグラインダーで削るより、口角を引っ張られる方が

痛いのです。毎回切れて地獄です。口が大きく開かないのです。

約10年前大阪の歯科医で、無理に大きく開いて切れてからずっと

続いています。口角炎でしょうか。モアリップは手放せません。

 

ある日ペットボトルのお茶を飲み干した後、閃きました。

この中にお湯とチィーバッグを入れれば、又お茶が出来ると。

作り方は、電気ケトルで600㏄を沸かし、適当に冷ましてペットボトル

に注入します。ティーバックを1袋を飲み口から入れ落ちない様に

輪ゴムで止めます。横に倒して暫らくすると色が付いてきます。

 

 

せこいですね。

 

久しぶりに中津へ行きました。

夢タウンで中津祇園のポスターを見ました。

 

 

今年で、588年の歴史が有ります。中津の漁民達が京都の

八坂神社から分霊を勧請してささやかな村祭りを行ったのが

始まりでした。その後、中津藩主小笠原公から山車を与えられたそうです。

今は、13台の祇園車が町内を練り歩きます。

もう、夏ですね。