東京都世田谷区にある玉川大師


先日ブログに書いた

提灯会に行ってきました♪


中は撮影禁止でした


本堂に入って受付で1300円支払い

提灯を受け取ります(LEDなので安全)

通常は提灯なしで真っ暗な中参拝します


地下遍照金剛殿に入る前に本堂でお祈り


黒いサンダルを履いて地下への階段を降ります


本当に真っ暗です!

提灯があっても真っ暗です!

狭いです!

私、狭いところが苦手な事忘れてました泣

今回は提灯の灯りがあったので

何とか大丈夫でしたが

提灯なしでは私は無理かも滝汗


数え年の番号の所でお祈り🙏


中は暗くてよく見えませんでしたあせる

提灯の灯りがあってもね…

そもそも視力がガーン


最後に鐘を鳴らして

地下霊場参拝終了


提灯はいただけます


折りたたんで袋に入れていただいたので

自分で再度組み立てたけど

こんな感じだったかしら?




で、認知症予防に効果がある❓

気になるkikippaですが

(鶴瓶さんがCMされてますね)

本堂にお経が流れていたけどそれが

ガンマ波サウンドだったのかしら❓

全く気づきませんでした

チラシはいただいてきたけど

結構次々と参拝の方がいらしてたので

すっかり聞くのを忘れましたあせる


ガンマ波サウンド

気になる方はkikippaで検索すると

シオノギヘルスケアさんのホームページで

音が視聴できます

聞いてみましたが結構雑音な感じがするけどあせる

お値段は…いい値段しますね〜

効果が本当にあるのかなぁ❓



ということで

玉川大師の地下遍照金剛殿

また提灯会の時に行ってみたいです







いつも読んで下さりありがとうございます虹