今日は父の命日です

七回忌の法要は
先週の日曜日に家族だけで済ませました
母が親戚を呼ぶと言っていましたが
みなさんご高齢で
足が痛くて歩けない
闘病中
そして認知症あせる
様々な理由があって難しい状況だったので
家族だけになりましたショボーン
昔のように親戚一同集まって
みたいな事はなくなっていくのでしょうか


宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑


母は認知症になって
父の仏壇にお茶やお水ご飯を
お供えするのをやらなくなりました
もちろんお線香もあせる

それまではちゃんと忘れずに
やっていたのに泣

仏壇に羊羹がお供えしてある時だけ

羊羹もらってもいい?

と仏壇の父に話しかけますポーン


羊羹食べてもいいけど
お線香あげてよ泣
と思います



先ほども母に

今日はじぃじの命日だよ
(孫目線の呼び方)
お線香あげたら?
と声をかけたのに


無視された滝汗


なんか寂しいです



私が毎日お供えやお線香を
あげてる時も
そばで見てるのに

あ、私もやらなきゃ

とはならないんですよね

私がやってるからやらなくていいと
思っているのか?
やらなきゃいけないと思う事を
忘れたのか?

仕方ないけど
本当に寂しい







いつも読んで下さりありがとうございます虹