今日はハエトリソウやサラセニアの
植え替えをする予定


メルカリで買ったピグミードロセラたちも
植え替えた方がいいのかな❓
小さすぎて
植え替えるの大変そうあせる









池袋サンシャインの蘭展の時に

購入したドロセラマクランサ


これ、一本なんです

細くて長〜い目

ワイヤー買ってきて

巻きつけるしかないかな



育て方を聞いた時に

ワイヤーをハート形にしたら?

と言われたので

そうしようかな(笑)



クローバークローバークローバークローバークローバー



最近母が便秘気味で

毎日飲んでる便秘の薬

酸化マグネシウム

(便を柔らかくする薬です)


今まで1日2.5錠飲んでいましたが

出にくいと母が言うので

3錠に増やしてるのですが


昨日はお昼ご飯を食べ過ぎたのか?

食べてすぐに寝るの繰り返しだから?

それに加えて運動不足なのでガーン


便が出ないし

お腹が張ってるし

食べたくないと言って

夕飯は食べませんでした


デイサービスの休みが続いて

家にいる時間が長いとどうしても

食べて寝ての繰り返しになってしまうので

体にも良くないし

認知症にも良くない


やはり日曜祝日もやってる

デイサービスと併用していったほうが

いいのかな

母が他のデイサービスに行きたがらないので

そのままにしているのですが

ちょっと考えなくてはならないかも



ということで

昨日は母に便秘に効果がある

リフレクソロジーをしてあげました




基本のリフレクソロジーにプラスαで

消化を助けるすい臓の反射区を刺激

合わせて大腸、小腸の反射区も

刺激する事により

腸の動きが活発になり

便が出やすい状態に導きます




あとは水分を多めに摂取して

おへそを中心に時計回りに

マッサージをすると効果的ですキラキラ




母は自分の好きな物しか食べないので

炭水化物多めあせる

それも便秘の原因かもガーン


家だと自由すぎてわがままなので

やはり頑張ってデイサービスに

行ってもらうのがいいですね







いつも読んで下さりありがとうございます虹