手前の朧月から推察される紫蘇のサイズは わっはっは!!

醤油漬けも作らなくてはなりません。

ヨトウムシとも戦ってます。

 

そんな我が家に 不動産屋がやってきた。

 

隣家を購入した不動産なんだけど 明日13時がアポイントメントだったのよ。

本日の午後にやってくるってなんやねん!

 

ついでに 共有部分状態の樋を見て貰ったんだけど 相手はそっちより

越境してベニアを張りたいのだそうだーー!!

壁周りにベニヤ張って 黒く塗って見栄え良くしたいって事???

 

そして多肉をどけて欲しいそうだ。

工事の邪魔になるって・・・。

ここしばらくの忙しさは何だったんだ?

 

まず 整理しよう。大前提が 元々一人の持ち主が一軒家を二軒所有し 

繋げて使って居た物件であるという事です。

 

・1Fは相手のトイレと 我が家のお風呂とは 一つの屋根で繋がっている。

・1Fの屋根を切り離すと 両方とも壁が雨水には耐えられない。

・2Fのメインの屋根は 我が家の庭(通路)にはみ出し 波板で繋がれている。

 

・2Fの屋根波板からの雨と1Fの屋根の雨水が 我が家の方に流れてくる。

・この流れてくる雨水の受け皿が壊れていて 我が家に雨水が浸水する。

 

・受け皿がこっち側にあるのは了承しているが 壊れた場合は修理が必要。

・この前 隣の壁補修までやったので 私は今回は向こうがするべきだと

 思って居たのは 販売時点で話が不動産販売部門では話がいっていた。

 リフォーム部門には伝わってなかった。

 

・・・そして それを補修ついでに 壁を直したいのは理解したがベニヤ板を

上から張るだけなのか?張るというのは 厚みがでてくるが 相手側の壁が

境界線の場合 壁に貼った時点で越境じゃ無いのか?

 

我が家の庭を使って壁修理までは理解したが 越境はどうなの?

こっち側にくの字に曲がった壁は迷惑だが・・・。

偏頭痛がする話を 唐突に持ってこられても意味分からん。

 

境界の向こう側にあるブロックを壊す話をしていたが それはご自由に

やって下さい。我が家は明るくなるはずなので拒否はしません。

でもたぶん 私の側から壁は作ると思う。

 

考えるに 我が家の風呂場なんだけど 屋根をカットしても 波板補修は

自分達で出来るから 屋根カットされて困るのは こっち側からしか

修理出来ない向こうでは無いだろうか?

 

雨樋のお皿だって 自力で皿買ってきたらなんとかならんのか?

要するに こっちの庭を使えなかったら 相手が困るだけのような・・・。

越境するのがわかっている壁は断ろう。