ネットアップを忘れてましたー!!

明日のメルパルクカルチャーの課題です。

 

10月の東京用のデザインとか 毎月の大阪カフェの分とか

毎月のノムラテーラーのデザインとか 個人レッスン用とか

偶数月の神戸・岡本のデザインとかとか・・・

毎月一定量のデザインをするのが仕事なんですが

思いついたデザインを次々して その中から各教室に

分けるように作ることになった今月なのです。

 

こんな月は珍しいんです。

普段は その場所に合わせてデザインをするのですが

今月は唐突に書籍の出版を決めたり 台風があったりで

頭の中である程度仕分けをして忘れないようにメモ書きした

順番に形にしていくのですが 仕分けが出来ません。

 

年なのか?忙しすぎたのか?

とりあえず出来ない物は出来ない。

思いついた順番に作って 各教室に分けてます。

 

英会話の復習も出来てない。

わからないなりに 少しずつ単語が増えてメモ書きが

増えているのですが ノートに書かないと忘れるのよ。

もちろん 発達障害のおかげで アルファベットが読めないので

カタカナなんですが・・・カタカナもかなり苦手なので大変です。

 

 

 

 

悩みに悩む Aphyuさんでの講習内容。

これなんていかが?

 

えぇ「きのこ」でございます。

 

イヤリングやネックレストップにOKなサイズにしています。

深い意味はございません。

「きのこ蕎麦」なんて大好物なのよ~~~♪

形状も可愛いし 本当に美味しいよね。

 

立体(3D)の「きのこ」はずいぶん前から作っていたし

講習も昨年からやっているので 今回東京で公開レッスン用に

初級の少し難しめ程度のデザインを考えて居ました。

 

他の講習会で使ったデザインも持って行きますが

新作も2種類は持って行きたい!!

もう少し考えてみます。

猫玉が出来ていたので 一緒に玉に参加しようとしたら却下された。

お風呂係はやはり嫌われるようです。

ご飯係もしてないしなぁ・・・猫達の視線は厳しい。

 

美味しかったパン屋さんが引っ越ししてから 価格変化が凄くて

簡単には購入出来ないのです。それだけ良い材料を使っているのは

わかるんだけど mizukiちゃんが1回に3個食べるとなると高い!!

朝食にパンだけで一人¥1200近く掛かるのは無理だよね。

 

営業時間も時短されて 朝も夕方も4時間近く短くなったのです。

一日数時間の営業で個数も少なくて 予約もなかなか出来ないし

すっかり高級店になってしまいました。

好物のお寿司です~♪

今回は サーモンの詰め合わせが安かったので それにしました。

プチ贅沢をして ノンアルビール付きです。

 

本日は 東京女子会だったのです。

なので新幹線で日帰り・・・となると楽しみはお弁当と言うわけです。

 

10月21日のAphyuさんでの講習準備を やっと始めます。

出版の事も片付き(校正まで時間が出来た)ので 考えます。

 

予定としては 何種類かを持って行き その中から選んで頂き

好きな物を各自にして頂くという感じです。

生徒さんには販売したキットもあるし まだ未発売も準備して

お手頃価格でいこうと思って居ます。

 

ここしか見てない方はどうしたんだ?と思って居たと思いますが

1週間 ほぼほぼ缶詰になっていました。

 

先週の土曜日の夜(9月1日)に出版を決めてから 今春出版予定で

昨秋の10月には出来ていたデザイン画をまとめました。

今回のはサイズが小さい物が多いので一気に進めて 写真撮影と

同時進行で進めて 原稿をまとめて1週間で完成を目指すと決めたのです。

 

荒技過ぎるという気持ちは自分でもありましたが デザインがあるから

何とかなるのだろう?という気持ちの方が強かったのです。

 

それでも 微調整を取りながらとは言いながらも 途中でやり直しをしつつ

気力と根性で決めました!完成です~♪

 

最後の画像を送信もしたし 原稿も編集&翻訳に回して

私の手を離れて仕事は完了です。表紙の画像も可愛いですよ~♪

後は PCでの編集作業をへて 自分の元に戻ってきたのを

校正する作業がありますが しばらく何もありません。

 

今春出版予定が伸びた理由?

さて 皆さんの方がよくご存じでしょ?

「あ・え・て!!!」書きません。

こっちしか読めないだろうし FBでは繋がってないしね。

 

発売予定は 入稿予定がわかったら・・・です。

発刊予定を決めずに 私が唐突に突っ走った結果

暴走しすぎて 日程が決まってない状況でございます。

 

 

唐突に出版宣言して 一日原稿と向き合い 微妙な調整に唸っていた

本日は台風ですよ!!160万世帯停電って凄いです。

運良く停電地域では無かったけど 京都市もほぼ停電だったらしい。

 

そして京都駅の屋根が落ちたり 観光名所 渡月橋の欄干が崩壊したり

色々とあったようですが 一番酷いのは関空でしょう。

 

約2650人が閉じ込められて コンビニにも食べ物とか無くなり

救援物資を出したそうだけど 地下にある倉庫も浸水で

床上浸水(?)40cmだそうです。

 

一番の被害は滑走路も沈んで普及の見込みが立たないとかより

連絡橋に船が衝突して道路も線路もアウトで ぶつかった船の

乗員を助けようとしたら ガス管破損で救助も出来なくなったらしい。

 

連絡橋以外に陸と通じてないのに 閉じ込めって・・・。

後は 神戸空港と船で繋がっているんだけど このしけた海では無理。

土地勘の無い海外からの観光客の皆さんが大変そうです。

宿の手配とか 今からするそうですが 連絡橋はわたれるのか?

 

マンション住まいの人からは 先日の地震より酷い揺れが

長時間続いて気分が悪くなったそうです。

古い民家の我が家ですが そこまで揺れなかったから

明日までに やりきりたい仕事に没頭できました。

 

用事があって京都大学熊野寮に行ったんだけど 待ち合わせた人が

忘れていて会えなくて そのままカフェに行って 溜まっていた目先の仕事を

片付けて ついでに荷物を取りに行って・・・。

 

東京講習の荷物も買ってきたので キットの制作に入ります。

考えたら来週に迫っていました。

 

ほぼ準備は出来ているんだけど レシピの最後部分と

講習に必要な雑貨はいつでも買えると つい!先延ばしにしていて

日数を数えて慌ててしまいました。チケットも取ってないー!!

 

待ち人からは確認ミスー!とお詫びのメールがきてました。

たぶん 実験室か研究室に居て 時間忘れていたか

待ち合わせを確認せずに 研究に没頭したか・・・。

私も実験室では気が付いたら エッ!!って言う時間だったことが

よくあったので あまり強く言えないのです。

 

再度 待ち合わせを決めねばなりません。

 

 

超高級白桃を食べてみたんだけど 美味しいーー!!

普段ケチな私がどうした?と言われそうだけど デパートの

贈答品売り場で超高級白桃が目の前で半額以下になったのよ。

 

値下げされたとたん 手を出していた自分がいました。

そして店員さんも 極々普通に手渡ししてくれて

「美味しいですよ。」と・・・。

なんとなく覗いていたら そのまま手に入るという状況で~♪

 

値下げされても 普通のモモ価格より高い!です。見切り品といえども

普段なら手を出さない価格(1個¥500)なので 「良いのですか?」と聞いたら

価格が価格なので 手を出さないで廃棄になる事が多いらしい。

買ってくれそうな人がいるなら その方が良いと判断したと~♪

 

カレーにしようとおもっていたので 一気に煮るから 見切り品で十分と

大量に持っていたのですが 他の野菜とは別に抱えて帰りました。

で 本日はチキンカレー(アスパラガス・ブロッコリー・シメジ・

白シメジ・マッシュルーム・キャベツ・にんじん・セロリ)です。

 

関西ではというより 京都ではカレーといえばビーフというけど

チキンなのはなんとなく・・・でございます。

日本一牛肉消費量が多い京都なんですがねぇ。

 

それにしても 目の前にスーパーより デパートの方が

野菜とか価格も安く 品物が良いのです。

日常生活をデパートに支えられ通う私です。

 

 

台風で飛んだ屋根の部分を とりあえず解体してあるのですが

解体してみて感じたのです。無くても良いのでは???

 

実は 裏の住人がややこしい人で 室内を見られないために

付いていたのでは無いのだろうか?というのが 現在の結論です。

 

今の住人では無くて 前の住民です。

 

引っ越し早々 その日のうちに怒鳴り込まれたり 室内を延々と

のぞき込まれて 物干しで嫌がらせを言われたりとさんざんだったのです。

引っ越し前は みなさん口を閉じて裏を含む3軒の嫌がらせが酷いことを

教えて貰えず 最後は弁護士に出てきて貰って決着付けたいきさつがありました。

 

今の住人は極々普通のおつきあいで 目隠しの屋根だったのでは?

そういう結論に達したので 解体して台風で飛ぶことも無いから

しばらく様子を見ようという結論に達しました。

 

屋根が無いと 室内が明るいのよ。

風の通りも良くて 圧迫感もないので気分が良い!

 

 

展示会の販売品にしようと ミシン踏んでます。

そう 携帯針刺しに合わせたデザインなんです。

 

技術屋の故生田光子家政大学名誉教授の弟子としては

技術を残すことに全力ですが なかなかねぇ・・・。

 

昨日&今日と 京都大学熊野寮にて用事をしていました。

明日より 屋根を直す予定です。