ここは一体どこなんだ!
目一杯突っ込みたい京都駅での日々です。
この間は 小さなスーツケースをエスカレーターで自分の前の段に
置いていたら 右側を歩く人(大阪は左歩き・京都は右歩き)が
止まったら スーツケースを持っている左手の上にボストンバックを
乗せて手を離したのです。
重たいし 底汚いだろう?
有り得ないー!
私の手は荷物置きじゃないんだよー!
「ノー!ドンノー!」って振り払ったら落っこちていった。
なんか 異国語で叫んでいたが 「ノー!」で押し通した。
こういうときは 異国人にしか見えない自分の容姿に感謝?
・
そして 本日。
改札を入ると通路になっているのですが 丸太の様な形状の
椅子というか 背もたれがほぼ無いのがあるのですが
そこ2脚に横座りで向き合って座って たたき落とし合いっていう
ゲームのようなことをやって盛り上がっているのです。
某国のツアーのようで 異国語が飛び交い通路を半分ふさぎ
通行ができなくて 普段なら乗れる電車に乗れなかったわよ!
・
そして 特大スーツケース2個に 機内持ち込みスーツケース1個
さらにディバックなんて凄いと思って居たが もっと凄いのが出没です。
そこに乳児を乗せた乳母車を一人で操る家族。
生まれたてと1歳児?
有り得ないよぉー!
どう考えても 夫婦で各自が特大スーツケース2個+機内持ち込み
スーツケース1個+ディバック1個+乳母車1台って有り得ない。
歩くときどうやって居ると思います?
特大スーツケース2個をくくりましてね。
その上に機内持ち込みスーツケース1個を乗せてくくりましてね。
その3個を片手で引っ張りながら 乳母車を片手で操るんですよ。
・・・とどうなるかというと もう真っ直ぐなんて歩けないし
階段なんて考えられないわけで ついでにエレベーターなんて
その夫婦だけで何往復かするのです。他の人なんて乗れない。
自分達もいらだっているのか 周りに怒鳴り散らすのです。
毎回思うんだけど その生まれて数ヶ月の子どもを連れて海外に
行こうと思う気力は 私には考えられないわーーー!
京都はどこに向かっているのだろう。
