このところ 室内で作業する度に議論になっていたのが
6÷2(1+2)の解釈についてでした。
どっちでも良かろうと言えば良かろうな題材なんだけど 気になる訳で
mizukiちゃんの解釈に「なんで?」「なんで?」を繰り返してしまい
結論が英語で書かれているので さらに納得出来ず・・・。
日本語で書かれたのを発見して 結論がでました。
結局 数式と考える方法と 算数としてとらえる方法があったと言うことだけど
私の「なんで?」な 問題の出し方が悪いのでは?も正解でした。
単純に計算すると 9なんだけど2種類の考え方が出てくるって
出題としては 納得出来なかったのです。
2と(の間に ×を入れるべきで略すのは簡単だけど
問題のとらえ方が数学的に考えるのか 算数的にとらえるのかで
答えが分かれるというのが納得出来なかったのです。
どっちでも良いと言えば良いことなのですが・・・。
