「私には あなたの言語が理解できない!!!
これ以上質問するなら 指導料を支払いなさい!!!」
・・・と切れた事件が先日あった。
地下鉄の待ち時間などに試作するのを常とする私が
普段通り試作していたら 延々と質問されたのです。
珍しく使用していたのは オリンパス#20。
「リングを作っていると下の部分がずれますよね?」
・・・どうやってずらすんだ?
「左右対称の形状にリングはなりませんよね?」
・・・左右対称が必要なときには 作りますが???
「完成したら どういう糊を使ってアイロンかけてますか?」
・・・アイロンを使用しないと使えないような作り方は習わなかったのでしらん!
作っていたのは 練習用なんだけど見せると驚かれたのは
正式な基礎技術がないからなのだろうが そのまま写そうとする。
「許可なく写すな!そして 延々と質問したいなら指導料を支払いなさい。
払うなら教えるが そうでないから話すことはない。」と言い切ったら
非常識だと喚かれたが 無料で指導する意味がわからない。
私は 質問に答える前に名乗ったわけで 指導している人間に
この際だから 無料で答えるようにいう方が厚かましい&非常識。
絹糸・木綿糸・刺繍糸など 糸によって作り方本体も変わるとか
その糸それぞれの特徴をつかめば ずらすのか 隙間を空けるのか
それともぴったりつけて左右対称にするのかも技術力です。
故生田光子先生の技術力&知識を得るために 私だって30年前に
ワンレッスン3万という 今考えても高額なレッスンに京都から東京まで
通学するしたのです。(今でいうなら 軽く倍以上の金額です。)
叩かれながら苦労して得た知識を 無料ではさすがに無理です。
この人は勿体ないな・・・と思ったら 足を止め話をすることはあるけどね。
