アトリエ優香(ゆうこ)の日々

いつもの おばんざい風景です。


・赤甘伏見唐辛子のじゃこ炒め

・うどのきんぴら

・サツマイモの炒め物

・大根料理の残りの大根皮のきんぴら


鰯の一夜干し等々 和食です。

豪華料理ではないけど 食べ飽きないので助かります。




ニュースの友達営業で被害続出というのを読んでいて

15年ぐらい前に 友達が離婚して 保険営業を始めたときに

地下鉄の中で偶然に出会って 入ってと云われて

「友達失うで!! 間違っても同級生に声をかけるんやあらへん。

 ついでにそういう営業の仕方していたら すぐにクビになるよ。」

ばっさり見事に言い放ってしまい それっきりになったのです。


その後5年ぐらいしてからでしょうか・・・同窓会で再会しました。


偶然 目の前に座る事になったら 私の横の男の子が

彼女に・・・

「おまえって偉いな。同級生に営業にきいひんやん。

 見直したわ・・・」


私の顔を見て 彼女が

「ゆー(私の事)が うるさかったから・・・」

和解できた瞬間でした。


普通なら それっきりなんでしょうね。

たぶん。。。運が良かったんだと思います。

うっとうしい適当系にも 気にせずにばっさりと言い切る。

感情論だけで動くのは嫌い。

気持ちと理論は別でも 理論的に同じ系統でないと動けない。


友達営業をしている人が 営業で続かないのは 友達が逃げるのと

友達の数がしれているので そこで行き詰まり 人脈作りが出来ないので

営業成績を伸ばす方法が 新人時代に習ったり勉強していないと

誰も教えてくれなくなるから 最初に習って その上で友達が

相談してきたら 入ってもらうという方法をとらないと駄目だと

わかっていたので 入社半月目だった彼女にばっさりと云ったのです。



まぁ 友達営業しているのって楽ですがね。



今なら 入っても良いかな・・・

でも 反対に人脈作りに成功している彼女は

同級生達には 絶対に営業しないと決めたそうです。

女の底意地もあったんだろうけど 今は幸せらしいので良かったよ。