軽度知的障害のお勉強事情 | 発達障害24歳グループホームへ  あけぼのさん家の凸凹珍道中

発達障害24歳グループホームへ  あけぼのさん家の凸凹珍道中

大きくなっても差し伸べる手が必要な凸凹次女と、不器用な凸凹ママが今でも迷いながら悩みながら子供と一緒に成長していくブログです・・・これまでの子育てを振り返りながら想いを綴りたいと思います(*'▽')
よろしくお願いします^_^

 今振り返ってみると、そんなに頑張らせな

くてもよかったかなぁ??と思うことは

漢字練習ですタラータラータラー

 

不器用な次女に漢字を教えることは本人が

嫌いな事もあり、書き順などもあり完全に

付きっきりで教えなければできなかった

のでこちらもかなりの忍耐力が必要でした

 

これが、夏休みの宿題となると一日中顔を

合わせているのでハードですよねもやもやもやもや

 

不器用な次女は、どんなに頑張っても字が

上手になることは、ありませんでした泣

 

しかし学校を卒業すると字を書く事も

少なく、あまり必要としていないのです

 

そもそも正しい書き順なんて誰も求めて

いないですしねひらめき

 

算数はわり算までは頑張った方が良いと

思います

分数は掛算、割算まで頑張らせましたが

全く必要ないので半分や何等分くらいは

理解できていれば大丈夫だと思います!!

 

割合の計算はできるとお買い物でお得を

実感できるのでやっておくといいですよ


少し頑張ればできることは本人の為に

なりますが、次女のようにあまりにも

苦手な事は無理にさせなくてもよかった

と今は、思うので学校の先生と相談して

調整できるといいですねニコニコ


親子で負担が減りますよスター

 

 

最後までお読み下さり有難うございました

あけぼの🌅

知りたかったこんなこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する