発達障害と家族のストレス発散 | 発達障害24歳グループホームへ  あけぼのさん家の凸凹珍道中

発達障害24歳グループホームへ  あけぼのさん家の凸凹珍道中

大きくなっても差し伸べる手が必要な凸凹次女と、不器用な凸凹ママが今でも迷いながら悩みながら子供と一緒に成長していくブログです・・・これまでの子育てを振り返りながら想いを綴りたいと思います(*'▽')
よろしくお願いします^_^

苦しい時には不安な事を考えがちで嫌な事

ばかりをグルグル考えてしまいます泣

 

考えすぎて眠れなくなってしまったりと

日中の活動への影響も出てしまうので

悪循環に陥りやすいですよねタラータラータラー

 

考えるなと言われても人にもよりますが

障害を持つ家族との生活は、物理的な距離

を置かない限り毎日が戦いなので考えない

わけにはいかない時期がありますショボーン

 

マインドフルネスで解決しようと人は簡単

に言いますが思考も多動なADHDの私には

死んでもできない事のひとつなんです笑い泣き

 

瞑想とかイメージすらつかないしハードル

高過ぎて、もはや無縁断定ですあせるあせるあせる

 

またストレスになる原因を排除しようとも

いいますが子供が原因の場合は、当然です

が排除なんてできないのでこれも不可能バツレッド

 

運動もサウナも美容室も誰かとランチも

もうクタクタでそれどころじゃないガーン

 

読書は1ページも読めずに寝てしまう・・

 

このように大変な時は何をしても大変なの

で心底辛かった時期がありますが何かしら

の方法で発散していかなければ病んでしま

うので簡単にすぐできる自分に合った方法

が見つけられると本当にいいですよねおねがい

 

私の場合は・・・

曲のみのBGMをかけて寝るとか音符

寝れなければ開き直って真夜中だろうが

寝ないで好きな事を楽しみますキラキラキラキラキラキラ

 

1分でも2分でもボーッとできる時は

ボーッとするように意識していますドクロ

 

一番良かったのは

ユーネクストで韓国の家族もののドラマを

続けて視聴している事かなぁ・・・


よその家の問題に首を突っ込むくらい集中

して観ると、続けて観ることによって感情

移入するのでとりあえず一旦は、現実逃避

できて脳と心を休憩させられる感じですハート

 

なぜ家族ものかというと自分が家族の事で

困っているので他の事にはどうしても興味

が持てないのですが、家族ものなら共感

できる部分があるので観れちゃうんですハート

 

また私自身、身内とのつながりはゼロ

なので若い頃から頼れる親がいませんでした

のでとても大変でした・・・

今50歳になりましたがこの年齢になっても

お恥ずかしながら落ち着きもなく、にぎやか

過ぎて自分に疲れる日々ですがドラマに出て

くる人格者の祖父母のセリフに学ぶことも

沢山あるので私には合っていましたよ照れ

 

これも、ある韓国ドラマで学んだのですが

考えている事と悩んでいるという事は違う

というセリフに気づかされました!!

 

自分は考えているのではなく、ただ悩んで

いるだけだから同じ事をグルグル考え続け

ていたんだなぁと・・・泣

 

そこからは悩むことから考える方向に変え

て原因と分析に向き合っています

まだまだ、たまに悩んでいますがグルグル

まではいかなくなりましたてへぺろ

 

一番の理解者でありたいはずなのに

毎日毎日わけのわからない事をされると

そうも言ってはいられないので

自分が一番理解できてあげられていない

不甲斐なさに苦しい時期がありましたが

ちょっとした事でもほんの少しだけの時間

でも自分のために使う時間は貴重だと

思いますおねがい

 

猛暑で毎日お疲れの事とおもいますが

皆様ご自愛くださいませお願い

 

 

 

最後までお読み下さり有難うございました

あけぼの🌅