発達障害・ADHD・ASDのグルグル思考 | 発達障害24歳グループホームへ  あけぼのさん家の凸凹珍道中

発達障害24歳グループホームへ  あけぼのさん家の凸凹珍道中

大きくなっても差し伸べる手が必要な凸凹次女と、不器用な凸凹ママが今でも迷いながら悩みながら子供と一緒に成長していくブログです・・・これまでの子育てを振り返りながら想いを綴りたいと思います(*'▽')
よろしくお願いします^_^

良くも悪くも印象に残った音などが頭の中で

エンドレスで繰り返される事はないですか??


例えば同じ曲が頭の中で延々と流れている

感じなんですが…うずまきうずまきうずまき

ADHDは身体的な多動だけでなく脳内も多動

頭の中で連想ゲームが繰り返されていますあせる

 

そこにASDのネガティブな特性が加わって

しまうとトラウマなども含め嫌なことばかり

にフォーカスしてしまうので悪い記憶が連想

ゲームのように繰り返されフラッシュバック

に繋がってしまったりするんですえーん

 

精神状態が悪いASD・ADHDはネガティブな

イメージが広がりやすいため、よりいっそう

自分を追い込んでしまいがちタラー

 

一方で精神状態が改善されれば悪い思考も

止まるのでいかに精神状態を安定させて

ポジティブ思考に持っていけるかですよね

 

発達障害の現れ方は人それぞれ違うので

残念ですが、この方法っていう確かな

答えはないと私は思っていますチュー


次女の子育ては本当に大変でしたが

時間と手間が、かかったからこそ気づきが

あり挑戦と失敗を繰り返して本人に合わせた

工夫をして、オリジナルの成功パターンの

マニュアルを作ってきたという感じです📚


 この成功マニュアルって言葉が次女は

好きなので自覚しながら積み上げるには

本人の意識も上がって合っていたと思います


次女の、この

オリジナル成功パターンマニュアルは📖

世界でたった一つで次女の中にしっかりと

インプットされています電球

気分で出来ない時も

もちろんありますけどねあせる

 

試行錯誤で私が状態を悪化させてしまう時

もあり暴走ダメ母でしたが我が子の幸せを

願う気持ちは親が一番なので自分自身の

トライ&エラーも含めできあがった形だと

思っていますキラキラ


と言っても、もちろん完璧ではありません

完璧を求めても無理がある事も分かって

いるので、ほどほどにねてへぺろ


きっとしばらくは、このマニュアルを

アップデートしなければなりませんが次女の

笑顔が増えて問題行動が減り、生きづらさは

確実に改善されてきているので、これが

私の一番続けてきて良かった事だと思います

 

子供は、親の背中を見ていないようで

ずーーーーーっと見てくれているよね乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

最後までご覧下さりありがとうございました

あけぼの🌅