発達障害・反省させたい時のNGワード | 発達障害24歳グループホームへ  あけぼのさん家の凸凹珍道中

発達障害24歳グループホームへ  あけぼのさん家の凸凹珍道中

大きくなっても差し伸べる手が必要な凸凹次女と、不器用な凸凹ママが今でも迷いながら悩みながら子供と一緒に成長していくブログです・・・これまでの子育てを振り返りながら想いを綴りたいと思います(*'▽')
よろしくお願いします^_^

子供がやらかした時に親は

何で?ってなりますよねチュー


またぁ?という呆れた何でや

頭ごなしには怒れないので

まずは聞くだけ聞いてみようという何でなど

色々ありますが、一番の理由は

反省を促すために聞いているわけですよね?

繰り返さないように・・・

それなのに、いつの間にかバトルになって

しまう事ってあるあるじゃないですか?

家はそれで、こじれにこじれまくって

しまったパターンです笑い泣き

 

でもお子さんに言葉を文字通りに受け止めて

しまう特性がある場合には

その裏の意図までは読み取れないので、ただ

責められている気持ちになってしまいますショボーン

責めてるわけじゃないんだけどね

 

そして、親の意図と子供の受け止め方にズレ

が生じてしまい話が平行線になりがちですタラー

超イライラしますよ

 

お互いに何で分かって貰えないんだろう?と

ストレスになってしまい、状態がこじれて

関係が悪化してしまう事もありますガーン

でも何とか改善したいよね?

 

発達障害児は大人の指示や注意をすぐには

理解できませんし気持ちを言葉にのせるって

とても難しいので責められていると思ったら

尚更なんて言ったら分かってもらえるのか

子供は、分からなくなってしまいますショボーン

 

こんな事が何度もあると子供は

話したってどうせ分かって貰えないプンプン

と投げやりな気持ちになってしまっても

仕方ないですよねタラータラータラー

分かるよ~ごめ~ん

 

また、反省する過程も通常より時間が

かかってしまいますえー

 

通常よりも時間が必要な凸凹ちゃん達です

何で?の一言は混乱させてしまうだけなの

でオススメできませんバツレッド

 

私は次女に反省させたいときは、まず

あえて次女の良いところを伝えます音符

 

あの時ハルは頑張れたよねとか何でもいい

そしてリラックスした状態で本題へ

 

その時は気持ちだけ聞いて何故そうなって

しまったのか理由は聞きません

理由を聞いてしまうと自分が冷静さを

保てないからね

 

不思議と素直な気持ちだけを聞いていると

この特性で苦しんでいる事が伝わってきて

怒る気にはならないんです照れ

逆に何で理解してあげられないんだろう

人様に我が子の理解を求めている自分が

まず理解できていない事に反省してしまう

情けなくて自分が嫌になる

 

その後、お互いに考える時間を持ってから

さっき気持ちは聞かせてもらえて

よく分かったから今度は何があったのか

だけ教えてくれる?気持ちは抜きでね

と事実だけ話してもらいます照れ

 

感情と事実を分けて話すと思いの外スムーズ

になることがあるのでぜひやってみて下さい

 

親子で自分たちに合ったズレを埋める方法

色々ありそうだなぁキラキラキラキラキラキラ

 

最後までご覧下さりありがとうございました

あけぼの🌅