発達障害・強力な世界の中で生きている | 発達障害24歳グループホームへ  あけぼのさん家の凸凹珍道中

発達障害24歳グループホームへ  あけぼのさん家の凸凹珍道中

大きくなっても差し伸べる手が必要な凸凹次女と、不器用な凸凹ママが今でも迷いながら悩みながら子供と一緒に成長していくブログです・・・これまでの子育てを振り返りながら想いを綴りたいと思います(*'▽')
よろしくお願いします^_^

家の次女はASDです脳みそ


自分の大切にしている世界があります

その世界はとても強力ですキラキラ

内的な世界で強いこだわりを発揮します

自分が大切にしているからこそ敏感です

この世界を壊されると誰かとぶつかります

それがASDの1番の悩みでした魂


大人になった次女はトラブルを起こさなく

なりましたキョロキョロ

でも先日のモニタリングで相談員さんから

こんなご報告を受けたんですびっくり


成長しましたね〜スゴイです乙女のトキメキ

はるちゃんには、人が集まって来てますね

ムードメーカーです!!

見ていると上手に受け流している感じです


と、おっしゃって下さいました笑い泣き

本当に考えられないですタラータラータラー

ちょっと前までトラブル続きで

あちこちで、ぶつかりやらかしていたので


問題は相手の言葉を受け流せないプンプン

人間関係ではこれが出来ないとヤバいです


いちいち敏感に反応しては正論を突きつける


だから

へーそうなんですね‼️

の一択…笑顔で返せと

ずーっと教えて来ましたプンプン


今までは、分かっていても実践出来なかった

のですが、ゼロか百かで物事を考える次女

やり始めたら徹底してます照れ


グループホームに入ってから作業所とホーム

の方々とのからみでへーそうなんですね

使ってみたら思いの外、便利だと気がついて

今は完全に定着したみたい…

ホント、やっと笑い泣き


何よりへーそうなんですね

自分の世界を守れる

強力なフレーズだってことに

気がついたんでしょうね乙女のトキメキ


本人は

ハルは1人でいたいのに、いちいち皆んなが

来るからへーそうなんですねって言ってると

満足してあっさり戻って行くから使える!!

離れた所にあるお気に入りのベンチで図鑑

を見ていたいから早く戻って欲しいよタラー


これで、コミュニケーションがまあまあ

取れてる感じなので次女にとっては

便利な魔法の言葉になりましたおねがい


どこで何がキッカケになるか

本当に分かりませんが、まずは

やってみようと思えるようになるまで待つ

のって大事だなぁと実感キョロキョロ


これがまた時間かかるんだよなぁ〜泣


皆さまの便利な魔法の言葉はありますか?


ご覧下さりありがとうございました

あけぼの🌅