おしゃぶりと指しゃぶりの卒業 | 発達障害24歳グループホームへ  あけぼのさん家の凸凹珍道中

発達障害24歳グループホームへ  あけぼのさん家の凸凹珍道中

大きくなっても差し伸べる手が必要な凸凹次女と、不器用な凸凹ママが今でも迷いながら悩みながら子供と一緒に成長していくブログです・・・これまでの子育てを振り返りながら想いを綴りたいと思います(*'▽')
よろしくお願いします^_^

こんばんは あけぼのです🌅


凸凹次女ハルが小さい頃に困った事のひとつは、指しゃぶりとおしゃぶりあせるあせる

ハルはおしゃぶりの事をチュッパって呼んでたわ


こだわり強めで入園前までは一日中チュッパをしていて何をしても外せないムキー


入園前から"お出かけする時はチュッパにバツレッド"のお留守番の絵カードを作り目立つ所に貼って予告


帰宅後はチュッパただいま〜とチュウチュウあせる

まあ一度に取り上げるよりもスモールステップで


入園後はチュッパお留守に大成功だったのも束の間、園に預かってもらっているので私の知らないうちに指しゃぶりが深刻化魂


とにかく指しゃぶりは不衛生なので、やめさせたくて色々な方法で試してはみたけど全く通用しなくて私が、かなりのストレスショボーン


そこで思いついたのが

自分で爪を切らせる!!


超不器用で、その時期は爪なんて全く自分で切れないから、いつも切ってあげてたけど包帯を巻いて、ママは手を怪我しちゃったから爪切ってあげられない、ごめんねタラー

でもお姉ちゃんだしスーパーヒーローだから爪は切れるから大丈夫だからやってみてビックリマーク


と爪切りを渡して見て見ぬ振り


パチンパチン最後まで珍しくちゃんと切れたので沢山褒めていたら…深爪し過ぎて数本血が🩸


ハルは超敏感と超鈍感を併せ持っているので痛みに鈍い時があるのです…が、血には弱い🩸


血を見た途端に痛がるタイプニヤリ


予想通り血が出ている事に気づいて急に痛ーいと大騒ぎし始めてバンザイ🙌のまま泣きじゃくり


そうなると痛くて触れないから指しゃぶりどころでは無くて無事に指しゃぶりは卒業出来ました爆笑少々荒技ではありますが…


チュッパは無いと眠れなかったのでまあいっか…と好きにさせているうちに小学校一年生


さすがに歯並び問題が気になって

目標はチュッパ卒業


小学校一年生ともなると自分で納得しないと他まで悪影響が…と不安だったので


「ママ本気の話しがあるから聞いてくれる?」


ハル「聞いてあげる」


ママ「チュッパは旅に出るってビックリマーク今までハルに必要とされてたからハルといたけど本当はチュッパのママの所に帰りたかったのを我慢していてくれてたんだって、可哀想だね」


ハル「可哀想」


ママ「じゃあチュッパをママの所に帰してあげようね.ありがとうをちゃんと言おう」


ハル「チュッパ〜今までありがとうえーんさようなら〜チュッパ〜さようなら〜えーん


と本当に大泣き泣

私までもらい泣きするほどで、2人で大号泣えーん


その後は寝る前にしばらくは、ぐずぐずしましたがチュッパが心配すると伝えると騒ぎも控えめに


超多動児は何にも考えてないように見られがちですが、そんな事ないんですよね

ハルの優しい一面を見られた良い思い出です照れ


その子にあった卒業の仕方はいつも一緒にいるママにしか分からない事があると思いますドキドキ

焦らないで我が子の立場になって考えてみると良いアイデアが浮かんで来るかもしれませんよウインク


最後までご覧下さりありがとうございました

あけぼの 🌅