ジョセフの特務ミッション | Wizardry Online-シーフ考察-

Wizardry Online-シーフ考察-

 -WizOnのシーフに関する考察
 -プレイ記録
 -雑記
 等など

※コメント欄も参照推奨(5/23)


こんばんわ、@tkyです。


イベントの記事を書くというのは当ブログでは珍しいのですが、個人的にかなり衝撃が大きかったので。


で、感想ですがかなり思い切ったことをやったなと思いました。


今回のイベントで、転職石については間違いなく相場が変動すると思います。


耐性ジェムについては今まで任意で+5を入手することは難しかったので、高ランクの人も嬉しいでしょう。


そして、ステータスジェムの破片。これもかなり嬉しいでしょう。

対象がカーリーというTHIに優しくない仕様ではありますが。。。


今回のイベント、なんでいきなりこんなことをしたのか運営の思惑について考えたいと思います。


一言で言えば、主要アイテムの相場の適正化。これに尽きると思います。


このイベントが導入される前のシュナイトでの転職石の相場は

・MAG石 8~12k

・FIG石 20k

・PRI石 40k

・THI石 50k

ぐらいでした(私は相場には詳しくないので、ずれがあると思いますが、ご了承を)。


はっきり言って酷いです。

価格に対する感想ではなくて、各石の価格幅に対する感想です。

なんで、こんなにも幅が出来たのか。


最初の理由は供給量の一点でした。

MAG石は地下水3階の通称"おじいちゃん"が落とすので、かなり供給があります。

FIG石はドロップする相手が多いので、この相場に落ち着きました。

で、供給量からPRI石もTHI石も30kぐらいだったんです。


いつの頃からか、PRI石とTHI石の相場が少しずつ上がり出しました。

気づいた時には既に今の相場になっていました。


私は戦闘系なので、市場経済には詳しくないですが、おそらくPRI石とTHI石の供給量の低さに目を付けたプレイヤーが少しずつ買いを入れて、相場の引き上げを行ったのでしょう。

露天の売りで、転職石がまとめて売られているのを良く見かけるので、そう大きくは外れていないと思います。


転職石は誰もが使う主要アイテム。

その値段が職ごとに3~5倍違うというのはゲームとして厳しい。

そう判断したんでしょうね。

もちろんこれはシュナイトからの視点なので、別の鯖(例えばエゼル)では単に転職石自体が不足している等の理由もあるかもしれません。


ウォッチマンでしたらソロでも回せるため、高Lvのプレイヤーは後輩THIのためにも、THI石の供給を増やしてあげると良いかもしれません。