”衣装のお手入れ(洗濯編)” | フラメンコ衣装『あとりえ咲』店主の酔いどれ徒然記

フラメンコ衣装『あとりえ咲』店主の酔いどれ徒然記

フラメンコ衣裳『あとりえ咲』店主、咲のあれこれ気儘ブログ

自分の記事のリブログしてみるニコニコ

 

2年前の5月の 『衣装のお手入れ(洗濯編)』


 

少し前に オフ白綿レースブラウスの群舞衣装を製作したのですが

 

その納品の際にお伝えした事

 

それは 「マメにお洗濯してくださいね~」 という事

 

 

衣装は 普通の洋服とは違ってお手入れ大変でしょう~ と

 

本番のステージが終わってから ドライクリーニングに出す というタイプの方

 

結構いらっしゃるかと思うのですが

 

濃い色味の衣装なら まぁそこそこ大丈夫でしょうが

 

白系のブラウスの場合は まめにお洗濯していないと

 

見事に黄変しますので ご注意くださいね

 

 

サイズ直し等でお預かりした白ブラウスが 

 

部分的に汗染みなどで変色しているのを見ると

 

とても可哀相になります

 

 

長期間で一回のドライクリーニング より

 

なんなら 着た都度の自宅お洗濯 の方が

 

生地の耐久的にも

 

変色防止的にも

 

気持ち良さ的にも

 

良い合格と 私自身は考えております

 

 

ご参考までに~ニコニコパー