クレカ不正利用されました! | えるぷりシアワセオリーXZ

えるぷりシアワセオリーXZ

FTISLAND/THE BOYZ/韓流ドラマ

こわい!こわい!こわいー!!!

この半年ほど、友達や職場の同僚など、身近な人が被害に遭ってたけどまさか自分が被害に遭うとは!

 

昨日の夕方のこと。

ウーバー頼もうとしたらクレカが使えない!

あれ?おかしいな?と思いつつも現金支払いで処理する。

この時点では何かの不具合だと思ってそこまで気にしてなかった。

 

そして夜遅く。

FTISLANDのライブの視聴券を購入しようとしたときに、Gmailに不審なメールがあることに気付く。

パソコンや携帯キャリアのメールには毎日そういうメールがたくさん来るのでスルーすることが多いけどGmailは普段そんなに使わないこともあって迷惑メールが来ることはないのよね。

とはいってもカード会社を装う偽メールの可能性もゼロではないから、番号を検索してみたり、最新の注意を払ってカード会社に電話で問い合わせしてみた。

深夜でも繋がります。しかも「大変繋がりにくくなってます」アナウンス付き!

それだけ不正利用や盗難被害が多いということか。

調べてもらったらドイツのショップサイトでウン十万ネットショッピングによる不正利用があったらしい。

カード会社の不正検知システムというのに引っかかって自動的にカードの利用が凍結されてた。(それでウーバーの支払いもできなかった)

クレカが使われた日時はわかるものの、どういうショップで何を買われたかは教えてくれませんでした。てか、追跡できなかったと言われた。

ドイツとはいえカード会社の加盟店なわけだからわかりそうなものだけど…。

とにかく実害がなくてよかった。トラウマにはなったけど。

 

不正検知システム素晴らしい!

ありがとう!不正検知システム!

ありがとう!カード会社様!

 

ドボのソウルコンのチケッティングもあってセキュアも登録してたのに…。

担当の人に聞いたんだけど、こちらがセキュアの登録をしていても、ショップ側がセキュア対応をしていなかったら意味ないんやね。知らんかったー。ここ最近は、ネットショッピングのたびにメールで認証コードが送られてきて、それを入力して初めて決済が完了するものだと思ってたので。

これからはカードを利用するたびにメールで通知されるよう設定を追加しました。

 

ちなみにカード会社のサイトで利用状況はいつでも見れるけど、不正利用の後もそこには反映されてなかった。

不正利用の翌日にカード会社から確認のメールが来て、その時点で私もすぐに確認したのでまだ反映されてなかったのかも。

 

カード会社のほうで保障があるので支払わなくてもよかったけどまたいつ不正利用に巻き込まれるかわからないし怖すぎる!

もうクレカ使いたくなーい!

ウーバーも現金決済にしよう!えぷのライブももう観なくていいわーなんて思ってたけど、懲りずに買っちゃったわw


昨日の夜から心臓がドキドキするし落ち着かないし食欲もないし、ネット社会本当に怖いなーとブルブル震えてます。

他のクレカやその他の決済方法についても出来る限りのセキュリティはしました。

でもやっぱりクレカ使いたくなーい!


旦那は「ウーバー使ってよかったな。たまには使わんとあかんな。」とわけわからんこと言ってる。

ウーバー利用=私の手抜き←この構図を皮肉った嫌みでしょうか。

ウーバー使ってなかったらGmailもスルーしてたかもしれない。

私の手抜きのおかげで早期発見に至ったのかもしれません!

ビバ!手抜き!

ビバ!ウーバー!

 

とにかくマメに明細をチェック!パスワードは定期的に変える!

これを徹底しないといけません!

みんなも気を付けてー!