雨が続いていますね。
雨、大好きです。
勿論、程良いしとしと雨ですよ。
(雨の酷い地域にお住いの方には、被害がありませんように……)

特に夜、布団に入り電気を消して眠りに就こうとする時や
明け方、眠りから浮かび上がってきたばかりの、頭がまだぼんやりとしている時に
目を閉じたまま聞く雨音が好きです。

無数の小さな雨が連なって奏でる、複雑な音たちを聞くため、耳だけに集中する。
そんな地味でささやかな事が好きだったりします。



そんな雨の続く中、昨夜もアイシングクッキーを作っていました。
ママ友さんに「レッスンして〜おねがい」と声をかけていただいたので、子供たちの夏休みくらいにしようかと思い、そのサンプルを。

作り終え、作業していたダイニングに置いたままにして、今朝、起きてみると、「あ、湿ってる……」

湿ってること、標準語で何て言うんでしょう。
私は「しっけてる」、主人は「しけってる」と言います。どちらも違いそう。


初心者にありがちな湿気問題でした。
エアコンを点けっぱなしにすれば大丈夫だったかな……?
こんな風になるんだなぁと、まじまじと見てしまいました。

以前、早く乾かそうと電子レンジのパン発酵機能を使って、失敗した時と同じでした。
我が家のレンジは発酵時にスチームが働くので、水を抜いてやってみたのですが、ダメでした。



お味は?



はい。良くありませんでしたニヤリ
クッキーにマリーを使ったから余計にかなぁと思います。



エアコンを点けっぱなしでも駄目なようなら、何らかの機械導入を考えなくてはいけませんね。