思いを届けるための声・声も言葉も心を表しているということ | 思い出に残る手作りブーケとギフトフラワーアレンジ教室「ミントグリーン」仙台泉区

思い出に残る手作りブーケとギフトフラワーアレンジ教室「ミントグリーン」仙台泉区

プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーでプライベートレッスン。オーダー制作も丁寧な事前打ち合わせで安心。
仙台市泉区の女性のためのフラワーデザイン教室・花のアトリエミントグリーン(無料駐車場完備)富谷・利府・福島・山形からもご利用いただいています。


テーマ:

先週に引き続き、今週も実は色々なことがあり過ぎて、実はブログが追い付いていません。

 

仙台市泉区・ハンドメイド好きな女性の為の予約制少人数制教室「花のアトリエ*MintGreen*」主宰の両國です。

 

先日、フリーアナウンサー&セラピスト&真理のフェイスキーパーである及川徳子さんの講座

『声×心 ワンディヴァイヴレーションヴォイス講座』に参加しました。

 

二日間の出張レッスンを控えていた前日のこと。

レッスンに使う花材等の準備は万端。

1つだけ不安があるとすれば、それは・・・。

 

実は、この講座に参加した理由は、顔が見えない電話で話すときや、

出張レッスンで広い部屋で多人数の方を前にレッスンしたときに、

私の話す声(言葉)が、聞き取りにくいとご指摘を受けることがあったから。

 

思うような声がでないのは、

楽器としての身体を上手くつかえていないだけのことが多いそうです。

 

でもその楽器である身体を使うためには
意識の使い方もとても関係があるのだそう。

 

そこで、徳子さんの講座では

伝わるためには、声も、心、この両方がとても深く関連しあっているという考えで、

声×心の両面からアプローチした内容になっていました。

 

発生の仕方では、腹筋を使った息の出し方、口の開き方(顔の筋肉の使い方)も大事で、上手く使えるような練習をしました。

私は、サ行とハ行の発生が苦手で、どうしたらうまく言えるかアドバイス頂きました。

 

お昼休憩を挟んで午後は夕方までたっぷりの講座。

 

お昼ご飯は、会場近くの「餅いさの」さんの身体に優しい定食を。

 

 

更に、会場に戻る手前で「和菓子まめいち」さんでお抹茶をいただきました。

 

さて、お腹いっぱいになりましたが、講座はこれからさらに濃い内容に。

 

どんな意識で言葉を使うかで伝わり方も変化するということで、

思いを届けたい相手を意識し、気持ちを声にのせて伝えるための声の出し方を練習しました。

 

意識が向いていない状態、声だけでは届かない・・・

心の中で思っていることが声にあらわれる「ことだま」は、

本当にあるのだと実感できました。

最後に、6秒間声を録音するだけで、

潜在意識・顕在意識で個性がわかるヴォイス・スキャンで分析してもらいました。

 

現れた結果は・・・笑っちゃうくらい、当たっていると思いました。
 

声から身体、心の中まで解ってしまうという不思議な体験でした。

 

声は常に変化するそうですから、

時間を空けて、またヴォイススキャンセッションを受けてみたいと思いました。

 

本当は何を自分自身が求めているのかわからない、自分に不安を感じている人にもおすすめです。

自分の本質を知り、自信を持てるきっかけにもなるのではないかと思いました。

 

さて、その後の二日間の出張レッスン。

一日目に会場にご用意くださっていたマイクも使いませんでしたが、

「聞こえません」という声はありませんでしたし、

二日目は最初からマイクなしで進めました。

また、来週も出張レッスンがあります。

できるだけ、より伝わりやすいように工夫して臨みたいと思います。

 

ランキングに登録しています。 

バナーを1日1回応援クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

にほんブログ村

 

フラワーアレンジメント、ハーバリウム、多肉植物の寄せ植え、アロマクラフト等、

企業様、PTA向け講座お出張レッスンを承っています。

 

教室と講師の雰囲気を知りたい方は、

是非、体験レッスンにお申し込みください

 

お問い合わせ他、下記メニューボタンをクリックすれば詳細ページに飛びます

$いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい $いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい $仙台市泉区プリザーブドフラワーアレンジ教室花のアトリエ*ミントグリーン* $いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい $いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい  $いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい $仙台市泉区プリザーブドフラワーアレンジ教室花のアトリエ*ミントグリーン*

 

または TEL:090-8445-7381 受付:平日10時~20時 (土日10時~13時)月曜午前・木曜休み

 

※レッスン、打合せ中、移動中は、電話に出られないこともあります。

 

メールでは3日以内に返信しております。

届かない場合は、迷惑メールボックスを一度ご確認ください。
 

メール不着の場合は、PCからのメールを受信できるよう設定の上、

恐れ入りますが、再度お問い合わせくださいますようお願いします。

 

メールマガジン購読申し込みはこちら
 『花通心~暮らしに花と植物を上手に取り入れるには』

 

メルマガとは別に、

季節のお便り『季刊・花通心』も今年の春から発行しています。

 

『花通信』はLineでも見ることができます。

友だち追加

 

ミントグリーンのレッスンは、予約制・プライベートまたは少人数レッスンを採用。

 

ペースに合わせてきめ細かに、解りやすく丁寧にフォローします。

 

教室の目の前に無料駐車場完備

初心者の方、じっくりとレッスンを受けたい方はもちろん、これまでに、お花のご経験がある方もご相談ください。

 

無料振制度有り(生花レッスンは除く)

1レッスンは1時間半~2時間半(作品種類・個人差あり)
 アトリエまでのアクセスはクリック

 

手作りウエディングブーケのレッスンは完全プライベート制。 

安心していただけるように、納得いくまでご説明することはもちろん、無料で下見していただける制度でお打ち合わせしています。 

 

花嫁様と、ご家族の手作りブーケ制作を応援したいという思いは、わたし自身の結婚式からスタートしています

  ↓

手作りのブライダルブーケに込められた思い

私がブライダルフラワーのレッスンに力を入れる理由

 

 お忙しい花嫁様に代わって、オリジナルオーダーブーケの制作も承ります。 

 

ご注文に応じて、プリザーブドフラワーのアレンジメントの制作販売もしています。

 

ご結婚お祝い、お誕生日お祝い、ご新築お祝い等、
おめでとうの気持ちを、ずっと続く美しいお花に託して贈りませんか?

 

ホームページのネットショップにもアレンジを数点掲載し販売しています。

ネットショップはこちら→


 

生花でウエディングフラワーを学びたいあなたには

公益社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)から認定ディプロマ(修了証)も発行

NFDウエディングフラワーコース

 

一般社団法人フラワーエデュケーションジャパン認定

プリザーブドフラワー ブライダルブーケプロフェッショナルコースも開講しています。


ハーバリウム・プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーアレンジ・多肉植物寄せ植え

企業様福利厚生・市民講座・PTAサークル等の出張講座も承ります。

制作内容と費用・出張料は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

仙台プリザーブドフラワー ブーケ アレンジ レッスン花のアトリエミントグリーン両國さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント