美味しいコーヒーを淹れられるように、コーヒーの講座に参加してきました! | 思い出に残る手作りブーケとギフトフラワーアレンジ教室「ミントグリーン」仙台泉区

思い出に残る手作りブーケとギフトフラワーアレンジ教室「ミントグリーン」仙台泉区

プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーでプライベートレッスン。オーダー制作も丁寧な事前打ち合わせで安心。
仙台市泉区の女性のためのフラワーデザイン教室・花のアトリエミントグリーン(無料駐車場完備)富谷・利府・福島・山形からもご利用いただいています。


テーマ:

家では紅茶を飲むことが多いのですが、外ではコーヒーも良く飲みます。

おうちでおいしいコーヒーを淹れられるようになればいいな~と思っていました。


仙台市泉区・ハンドメイド好きな女性の為の予約制少人数制教室「花のアトリエ*MintGreen*」主宰の両國です。
 

昨日は、地域の小学校の社会学級で、コーヒー講座講師として勝又聖美さんをお招きして、

美味しくコーヒーを楽しむ講座を開催していただきました。

 

 

スマイルトレーナーでもある勝又聖美さん。

笑顔も、とても素敵♪

 

勝又聖美さんについては

勝又さんのLine@から、お問い合わせください
       ↓

      @osm2891n

 

さて、講座では

コーヒー豆の生産地、豆にはどんな種類があり、それぞれの違いは何か。


コーヒーを淹れる器具の使い方や、お湯の温度、

豆の分量とお湯の分量、そして抽出時間の説明の後、

実際に淹れ方ていただき、テイスティング。

 

味わいの違いを確認しました。

 

ペーパードリップで淹れるコーヒー。

 

丁寧に少しずつ、豆全体にお湯がいきわたるように注いで蒸らす時間もポイント。

 

お湯を注ぐと、ふっくら盛り上がるのは、挽いてから数日までの新鮮な豆の証拠だそうです。

 

2~30秒蒸らしたら、中央にお湯を注ぎます。


 

サーバーに人数分のコーヒーが入ったら、ドリッパーの中にお湯が残っていても、外して捨てるそうです。


ここで、勿体ないなどと思って、全部落ちるのを待っていると、薄まったコーヒーになってしまうだけだそう。

 

同じ豆なのに、淹れ方によって香も味わいも違うのでビックリ!

 

「この淹れ方の方が好き」

「私はさっきの方が好みかな」

と、参加者それぞれでも好みが違いました。

 

他にも、色々試してみたくなりましたが、

香りが命のコーヒー。

 

欲張らずに、まずは100グラムから、豆を買いに行きたくなりました。

 

私が紅茶好きなためか、アトリエレッスン後にお飲み物をお出しする際、

コーヒーをご希望される方は少ないのですが、

せっかくなので、美味しいコーヒーをお出しできるようになりたいですから。

 

花に関するレッスンについてのお問い合わせ他、下記メニューボタンをクリックすれば詳細ページに飛びます

$いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい $いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい $仙台市泉区プリザーブドフラワーアレンジ教室花のアトリエ*ミントグリーン* $いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい $いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい  $いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい $仙台市泉区プリザーブドフラワーアレンジ教室花のアトリエ*ミントグリーン*

 

または TEL:090-8445-7381 受付:平日10時~20時 (土日10時~13時)月曜午前・木曜休み

 

※レッスン、打合せ中、移動中は、電話に出られないこともあります。

 

メールでは3日以内に返信しております。

届かない場合は、迷惑メールボックスを一度ご確認ください。
 

メール不着の場合は、PCからのメールを受信できるよう設定の上、

恐れ入りますが、再度お問い合わせくださいますようお願いします。

 

ランキングに登録しています。 

バナーを1日1回応援クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

にほんブログ村

 

メールマガジン購読申し込みはこちら
『花通心~暮らしに花と植物を上手に取り入れるには』

 

季節のお便り『季刊・花通心』も今年の春から発行しています。

『花通信』はLineでも見ることができます。

友だち追加

 

 

ミントグリーンのレッスンは、予約制・プライベートまたは少人数レッスンを採用。

個々のペースに合わせてきめ細かに、解りやすく丁寧にフォローします。

 

教室の目の前に無料駐車場完備

初心者の方、じっくりとレッスンを受けたい方はもちろん、これまでに、お花のご経験がある方もご相談ください。

 

無料振制度有り(生花レッスンは除く)

1レッスンは1時間半~2時間半(作品種類・個人差あり)
 アトリエまでのアクセスはクリック

 

手作りウエディングブーケのレッスンは完全プライベート制。 

安心していただけるように、納得いくまでご説明することはもちろん、無料で下見していただける制度でお打ち合わせしています。 

 

花嫁様と、ご家族の手作りブーケ制作を応援したいという思いは、わたし自身の結婚式からスタートしています

  ↓

手作りのブライダルブーケに込められた思い

私がブライダルフラワーのレッスンに力を入れる理由

 

 お忙しい花嫁様に代わって、オリジナルオーダーブーケの制作も承ります。 

 

ご注文に応じて、プリザーブドフラワーのアレンジメントの制作販売もしています。

 

ご結婚お祝い、お誕生日お祝い、ご新築お祝い等、
おめでとうの気持ちを、ずっと続く美しいお花に託して贈りませんか?

 

ホームページのネットショップにもアレンジを数点掲載し販売しています。

ネットショップはこちら→


ハーバリウム・プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーアレンジ・多肉植物寄せ植え

企業様福利厚生・市民講座・PTAサークル等の出張講座も承ります。

制作内容と費用・出張料は、お気軽にお問い合わせください。

 

 
 

仙台プリザーブドフラワー ブーケ アレンジ レッスン花のアトリエミントグリーン両國さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント