何事もなかったかのように・・・咲くバラはいいな | 思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

生花・プリザーブド&アーティフィシャルフラワーでプライベートレッスンとオーダー制作。
仙台市泉区パークタウン・運気も上がるフラワーデザイン・花のアトリエミントグリーン(無料駐車場)大崎・利府・東松島・石巻・福島・山形・秋田からもご利用有り。


昨日は、震度3以下の小さな余震が多かったです。
そんな休日、久しぶりに末っ子デーでした。
末っ子デー?・・・3人兄妹野末っ子は、
兄姉のスケジュールに合わせて行動させていまいがちでしたので
末っ子の予定優先でお付き合いした一日。

小学校高学年の女の子って、こんなにかしましいのね・・・
姦しい、うん、まさに女の子3人集まると、この状態なんだと納得。
我が家は1男2女なので、わからなかったなぁ・・・。


夕べのNHK ETV特集「放射線汚染地帯 続編」前から、
原発特集のNHKの番組にはり付いて観ていました。
いつも私はjinを観ているのですが・・・(末っ子は、まるも)

結局のところ、平常地よりは放射線の値は高めだけど、
もしかしたら、今のところは北部のホットスポット以外は
大丈夫なのか?と思いつつ、
あの測定もサンプルが少なすぎるし・・・

市が発表している今朝の値0.23μ㏜/hは、
私の住む中央台には当てはまらない事実もあり・・・。

先月末から、ガイガーカウンターを設置して
リアルタイム表示してくれているところがあります。

ちなみに一般住宅の窓際の室内です。
こちら→福島県いわき市中央台 ガイガーカウンター リアルタイムモニター
平上荒川のリアルタイムは0.245/μ㏜/hですが、
中央台のリアルタイムでは0.327μ㏜/h、
これだと、年間2.86m㏜/年になってしまいます。
(そして、この値は室内です)

もちろん、計画的避難地域に比べれば低い値ではあります。
それでも、子供が使用する施設は年間1m㏜以下が望ましいと
方針が変わったばかりですから・・・。

我が家の近所の中学校が測定した値が
先月、0.3μ㏜/h以上だったので
明らかに市の発表より高かったのですよね。
それでも、中央台は安全だと言われて、
学校で測定器を常時借りることができなくなっていました。

これを書くと、風評被害を助長すると
ご批判を受けてしまいかも。
バブル世代の私たちは別にそれほど神経質にならずとも
生活できる状況だと思います。
でも、子を持つ親にとっては、正しい値を知って、
子供たちへの対応は、自分たちで判断して行動するしかないのです。

子供たち、何事も無かったかのように
毎朝、当たり前のようにマスクをつけて学校に通っていきます。

長女に関しては「暑くて、やってられない」と
部活の最中にマスクを外して
そのまま帰宅することが多くなってきました。
中学生ですから、リスクは話してありますし、
本人の意思に任せています。

何事もなかったかのように咲く
家の前の花壇のミニバラ。
うらやましい限り。

$いわき市プリザーブドフラワーアレンジ教室主宰者*mintgreen*の花ブログ~お花を通じて笑顔をお届けしたい

我が家も本当は、マイガイガーカウンターを用意して
自宅庭を計測するべきなのかもしれませんが・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村 ←携帯の方はこちらをクリック!
今日も温かな応援クリックのご協力に感謝致します