そろそろ、こちらも | 思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

生花・プリザーブド&アーティフィシャルフラワーでプライベートレッスンとオーダー制作。
仙台市泉区パークタウン・運気も上がるフラワーデザイン・花のアトリエミントグリーン(無料駐車場)大崎・利府・東松島・石巻・福島・山形・秋田からもご利用有り。

 
お花を通じて笑顔をお届けしたい~*mintgreen*です。

$お花を通じて笑顔をお届けしたい~*mintgreen*の花ブログ~ in Iwaki & Sendai

朝夕だけでなく、日中も大分過ごしやすくなってきましたね。

私の住む、いわきは、夕方から明け方にかけて、かなり涼しいです。
今朝、喉の痛みを強く感じて、朝一番の習慣のうがいを徹底して、
葛根湯を飲み、長袖パーカーを羽織って過ごしました。

早めの対応って、大事です。
効きましたよ! その後、痛みはほとんどないです。

植物も、今年の夏の暑さで、かなり弱っている様子。

そんな中、元気なのは 多肉植物たち。
今は、まだ緑が濃いですが、朝晩の気温差が大きくなると
色付いてきます。

ほんのりと、薄化粧を施したように、
葉先から赤みを帯びてくる姿は
なかなか、眺めていていいものです。


この前、ハンドメイド友達のお宅に遊びに行ったら、
観葉植物として、お部屋に飾っていた多肉植物が、
すっかり徒長していました。

ひょろひょろと葉の間隔が広がり
間延びした姿になっているのは(=徒長)日照不足です。

いきなり、直射日光のあたる屋外に置くのは厳禁です。
人だって、急に日焼けしたら大変ですよね。

少し、窓辺の明るい場所に移動します。
徐々に、日光にならしてあげてから、
屋外に出してあげましょう。

そして、徒長しすぎて間延びした感じが気になってたら・・・
こんな時は、適当な長さ(葉っぱの上)でカットして、
切り口を乾かします(一晩くらい置きます←ココがポイント!)

そうしてから、土に挿してあげると、
ひと月くらいで細い根が出てきます。

切って短くすると挿したものが根付いて株が増えるし、
本株も元気に育ちます。

お試しください。

ブログランキングに登録しています
皆様の応援クリックのおかげで ポイントが加算されていきます 

今日も温かな応援クリックのご協力ありがとうございます♪
   ↓      
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
趣味ぶろ教室ブログランキング 


いわき在住3周年、アメブロ開設3周年を迎え、
お世話になっての感謝のプレゼント企画もしています(詳細はこちら⇒☆ )