今日から春休みが始まりました〜🌸

 

全国の父ちゃん母ちゃん、

テキトーに頑張りましょ〜ねー

 

 

高橋ナナですキラキラ

 


 

さて、春休みに入り、

子どものペースに振り回される中、

 

あ!気づき

 

と気づいたことをシェア虹

 

 

 

人間ってさ、

 

すっごい色んなものに振り回されてると思わない?

 

 

時間に振り回され、

 

お金に振り回され。。。。

 

 

 

でも結構な割合で振り回されているのは、

 

自分以外の人間でしょうな。。。ぼけー

   



他人の目に振り回され、


他人のペースに振り回され、

 

他人の言動に振り回され。。。。

 

 

 

私が1番振り回されてるのは、

 

旦那と子どもですチーンあせる

 

 

旦那は、

言ってることがコロコロ変わるし、

突然いなくなったりするし、

 

 

子どもは3人とも、 


(当たり前だけど)

それぞれの自己主張激しいし。。。

 

 

かくいう私も自己主張は激しいのですが、

 

多分それは仕事の面だけで、

 

日常生活では、

結構、

他人(自分以外という意味で家族も他人)のペースに振り回されてしまうのです。

 

 

 

だから、長い休みで、

家族と1日中ずっと一緒にいたりすると、

夜にはグッタリする。。。チーン

疲労困憊あせる

  


もう20時くらいになると、疲れ切って、


誰も話しかけないで!

一人にして!

リーブミーアローン!


みたいな状態になる。

 

 

ご飯だよと出せば、

 

「これは食べたくない」だのなんだのと宣(のたま)い、

 

じゃあ、こっちは?と、

違う食べ物を提案すれば、

 

「その味は好きじゃない」だのクソだのと宣う。


✖️3人👦👧🧒



 

 

マジでクソ疲れる。。。不安不安不安

 

 

 

 

これ、家族のせいじゃないんですよ。

 

100%自分が原因なの。

 

 

 

「成長期だから、ちゃんと食べさせないといけない」

 

っていう、自分の基準がどこかにあるから、

こういう攻防戦が繰り広げられるわけです笑い泣き

 

 

自分がいちいち、

 

子どもの言動に、

旦那の言動に、

 

反応してるからこうなるんですよねーー💦

 

 

 

まぁ、一種の、

 

母ちゃんアルアルなのですが泣き笑い

 

 

 

でも、御年47歳になりました、わたくし。

 

 

もうキッパリ、

 

 

この人たちに振り回されるのやめよう

 

 

と思った真顔気づき


今日。

 

 

つか、マジで他人に反応すんのマジでやめよう、って思った。

 

エネルギー持ってかれるから



みんなが好き勝手やってんのに、

なんで私だけ、

奴隷みたく動いとらなあかんねん笑い泣き

 

それに気付いたw

 

 

本人たちは、もちろん、

私を困らせるために言ってるわけではなく、

 

ただ、

自分の意見を言ってるだけなのです。

 


そこに、

 

変な優しさ、

大きなお世話で反応して、

 

自分の勝手な基準を他人に押し付けて、

 

自分自身が勝手に困って、


勝手に色々やって疲れて、


勝手にイラついて、

 

 

このボケゴルァ💢

 


と最終、勝手にぶちギレ、

 

勝手に疲弊するループに陥ってるだけもやもや

 

 

完全に一人芝居泣き笑い

 

 

これ、マジで、

 

長い休みの母ちゃんアルアルじゃね?笑い泣き

 

 

私だけ?笑

 

 

 

これは、

自分が反射的に反応してるから起こってる現象だってわかってるので、


反応するのやめれば、

すぐ終わる案件なのよおいで

 

 

振り回されない生き方って、

 

まずは、

 

他人に反応するのを止めること

 

なんだよね。

 

 


ちょっと話は変わるけど、


多く地球人が一番振り回され、困ってるのが、

 

人間関係

 

なんだと思いますが、

 

 

やっぱ、ダントツで振り回されてるのは、

 

自分の感情。

 

でしょう。。。

 

 

 

 

感情って、本当に素敵なものなんだけど、

 

取り扱い方によっては、

 

便利な道具にも、

凶器にもなる

シロモノでしてね🔪

 

 

 

多くの人が悩む、

 

不安とか、

妬みとか、

怒りとか、

自信のなさみたいな感情は、

 

特に凶器になりやすくて、

 

 

自分も、

他人も、

傷つけやすい。

 

 

下手すりゃ殺しかねないでしょうね。

 

 

 

セブンスセンスの生徒さん、

 

これでダメだったら自殺しますみたいな人もいたし、

 

マジで人を殺しそうだった!という人も、

 

結構いるんです。

(つい最近も生徒さんからこの話聞いた。。。

 

 

 

これが、なんで、

人や自分を殺さずに済んだか?っていうと、

 

しっかり感情のメカニズムを知ったこともあると思いますが、

 

 

多分、

 

 

感情に振り回されなくなったから

 

 

なんですよね。

 

これに尽きると思います。

 

 

 

多くの人は、

 

自分と感情を同化しちゃってる。


感情を自分自身だと思ってる。

 


だけど、

 

この同化をやめれば、

全部終わる。

 

悩みも消える。

 

 

解決するんじゃない。

 

消える爆弾

(これ、言ってもなかなか伝わらないんだけど、マジでそうなの。

 

 

 

感情ってそもそも、

敵ではなくて、

人生の相棒。

 

 

美味しいものを食べた時、

夢が叶った時、

 

なんも感情が湧かなかったら、

何がおもろいの?人生。

 

 

だから、感情は、敵じゃない。仲間。

 

 

 

でも、

 

感情の種類が豊富、

多種多様で、

感情のエネルギーが超強い!

 

っていうのが、

 

地球人の特徴で、

 

これは、めちゃめちゃ凄いことでもあるんだけど、

 

 

それゆえに、

 

自分でさえも、

 

手に追えなくなる人が多いのも事実。

 

 

 

感情ってさ、

 

しみじみと味わう分には、

 

生きている醍醐味になるんだけど、

 

 

溺れ始めると、

味わえないから、

ただ苦しいだけなんだよね。

 

 

海で溺れてる時、

何かを味わえと言ってもムリなのと同じ。


 

あと、感情ってエネルギーの消費量がハンパないから、

 

感情にエネルギー使いすぎてると、

 

何かしらの物事を具現化するところまで、

エネルギーが回らなくなる。

 

 

 

例えていうなら、

 

生活費でカツカツで、

家族と旅行なんてとてもじゃないけど行けません。

 

みたいな状態。

 

生きるのだけで精一杯になっちゃうの。

 

 

 

別に私ら、

 

生存するために生きてるわけじゃなくて、

 

それ以上の、

 

自分の高次の欲求を満たしたり、

自己実現をしたくて、

生きてるんだけど、

(『魂ドライブ』で生きるとはこのこと

 

 

 

そこまでエネルギーが回らず、

 

ということは、


お金も回らず、

 

気力も、時間もチャンスも回らず、

 

気がついたら、


生きてるだけでアップアップになっちゃうんだよね。。。

 


私も感情が人一倍強かったので、

マジでこれ、

散々経験したから知ってるんだけどさ。


 

 

もし今、それ、私だー!ってなった人がいたら、

 

いやーこれさ、

マジでもったいないから、

 

何か新しい現実作りたいなら、


エネルギー漏れを止めて、

創造のエネルギー確保すべく、

 


まずは、

 

他人に反応しない

 

感情に振り回されない

 

この2つだけでもやってみて欲しい。

 


感情に振り回されない方法は、

感情から離れること。


同化をやめること。


観察する事。


 

マジで、人生変わるよ。

 

 

って、盛大に話が逸れたけど笑


 

この春休み、

 

家族に振り回されがちなママたちも試してみてください〜気づき

 

 

 

私も断固として、

もう反応を一切やめます真顔(宣言w

 

 

それでは飛び出すハート

 

 

 

 

【募集中】

4月17日(水)開講

THE SEVENTH SENSE

セブンスセンス

第10期

 

 

詳細はこちらから❤️

↓↓↓