大晦日から、大風邪引きまして、

5日間くらい、本当にしんどかったです〜💦

 

 

image

 

 

2024年、一発目の更新となります飛び出すハート

 

高橋ナナ@家族で世界一周中🌎✈️です。

 

今年もよろしくお願いいたします門松

 

 

 

さて、まずは、

 

1月1日には石川県で大きな地震があったそうで、

被災された方へ、心からお見舞い申し上げます。

 

そして亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

 

 

1月1日、ちょうどフランスから、

フィンランドのフライトで空港にいるときに、

地震を知りました。

 

 

私の家がある新潟県も、

とっても大きく揺れたと聞いていますが、

幸い大きな被害はなかったそうです。

 

 

 

とはいえ、被災地の方々が寒い中、

普段、普通にできることがままならない、

避難生活を送られていることを考えると、

胸が痛みます。

 

 

1日も早く、普段の生活に戻れますように、

祈るばかりです。

 

 

今、3日に1度フライトしてる感じで、

移動がとっても多いので、

ニュースなどもしっかり観ておらず、

状況があまり把握できていないのですが、

 

 

まずはこの度の旅程を完結させて、

 

帰国後、何ができるのかを考えたいと思います。

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

さて、大晦日から、アブダビので止まっていた、

旅日記。

 

 

 

ただいま、私たちは、

 

フランス🇫🇷

フィンランド🇫🇮

イギリス🇬🇧

 

の旅程を終え、

 

セドナにいます。

 

 

帰国までに、

なんとか、追いつきたい!

 

 

さて、ドバイから、フランスへのフライトは、

Air Franceの飛行機フランス

 

 

機内食。

 

image

 

 

早速、濃厚なカマンベールチーズが、

付いていましたラブ

 

 

 

image

 

 

19歳の時に、専門学校の修学旅行で行った以来、

実に27年ぶりのフランスフランス

 

 

泊まったホテルは、

シャルル・ド・ゴール空港から車で1時間くらいの、

ディズニーランドパリ近くの、

ファミリー向けホテル。

 

 

 

image

 

 

装飾がサンタ、サンタ、サンタでした🎄

 

 

 

image

 

 

可愛いハート

 

 

image

 

 

お部屋は5人部屋!

 

 

image

 

 

コンパクトで機能的な作りの部屋。

 

 

image

 

 

バスルームもおしゃれでした。

 

 

image

 

 

私はインテリアが好きなので、

旅の一つの楽しみが、

色々なホテルを見ることなのです。

 

 

今まで、たーくさんのホテルやゲストハウスに泊まって来て、

実際に、自分が家を作る時に、

役に立った気がします。

 

 

「ほら、あの国の、あの時のホテルみたいな・・・」

 

と、ヒロルと、共通の認識を持てるのも便利。

 

 

値段、覚えていないですが、

ヨーロッパ、物価はめっちゃ高いです。

 

 

image

 

 

朝食のバイキング風景。

 

image

 

 

たくさんの美味しそうなパンが沢山ありました!

 

 

image

 

 

でも、気づいた。

 

私そういえば、

パンをほとんど食べない人間だった🥐笑

 

 

 

ディズニーランドの前で記念写真雷

 

 

image

 

 

で。ここで問題勃発。

 

 

ドバイにいるとき8万円くらいかけて、

ディズニーのチケットを取ってたのですが、

 

ニューイヤーだからか、

 

人がいっぱいで入れません。とのことガーン

 

 

しかも、


チケットもキャンセルできないとのこと笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

すごい仕組み!笑

 

 

なので、このチケットはお蔵行きになりました不安不安不安

 

 


フランス🇫🇷のディズニーは、

チケットを取っただけではダメで、


チケットを取ったあと、


「レジスター」という、

「その日に行きますよ」という、


エントリー作業をせねばならないのですが、


それができなかったのです笑い泣き




新年明けて、1月4日くらいまで、

エントリー不可でしたあせるあせるあせる



私たちがフランスにいる日程では入れなかったものの、


チケット自体は1年間は有効なそうなので、

友達を通じて、

パリ在住の方にプレゼントすることに。

 

 

8万円ムダになると思うと悔しすぎますが、

誰かに楽しんでいただけることになって、

本当によかったぼけーキラキラ

 

 

 

というか、

 

私自身がディズニーランドに、そこまで興味がないし、


ジェットコースター的なものも好きじゃないので、

行っても行かなくてもどっちでもよかったのですが。。。

 

 

前にパリに住んでいた、娘の友達のママに、

 

「ディズニーランドは東京の方が凄い」と聞いていたしね笑い泣き

 

 


うちの子供たちは少し残念そうでしたが、

 

そんなに行きたかったら、

日本で行けばいーじゃんってことになりました。

(ことの納め方が雑w

 

 

そして、

この時くらいから、

私の体調が悪くなって、体の激痛が始まりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

でも次の日、鎮痛剤飲んで、

なんとか言った、パリ市街。

 

 

image

 

 

素敵な街を見られてよかった。

 

 

image

 

 

CHANELのツリーがオサレラブ

 

image

 

 

大晦日の凱旋門前は、

夕方前からパトカーがわんさか集まって来ていて、

人も凄かった目

 

 

image

 

 

パリ、唯一の思い出、

たまたま入った、トルコ料理レストランでの食事。

 

 

image

 

 

狭い店内で、

カップルや家族が、

 

肩を寄せ合ってワイワイ食事してるのが、

すっごいパリっぽくて、素敵だった〜ラブ

 

 

image

 

 

帰りはスーパーに寄って食料を買って、

ホテルでカウントダウンパーティーしようということになりました。

 

 

image

 

 

どこの国に行っても、

スーパーでグミを探す。

 

子供がこんなにグミを好きなのはなんでなの?笑い泣き

 

 

image

 

 

セルフレジ。

 

image

 

 

帰りのウーバーの中から、

見えたエッフェル塔。

 

 

image

 

 

しかしホテルに着く頃には、

私の体調の悪さが、ピークに達して、

 

大晦日の夕方6時から、

元旦の朝6時まで、

 

鎮痛剤飲んで寝込んでました〜チーンチーンチーン

 

 

 

ほとんど寝込んで、

フランスの2泊3日の滞在は終わりました笑い泣き

 

 

が、

 

 

この後には、

 

この旅のメインでもある、

 

 

フィンランド🇫🇮ロヴァニエミの、

 

サンタクロース村サンタが控えてるため、

 

なんとしてでも、風邪から復活しないと!と思っていたので、

ちょうどよくフランスで休めてよかったです!

 

 

 

というわけで、

 

元旦には、フィンランドへにフライトです〜✈️

 

 

image

 

 

また書きます!

 

 

世界一周🌎✈️旅動画キラキラ

 

第3弾飛び出すハート公開されています!