今日は朝8時に起きて、ネイルチェンジ💅

 

1ヶ月、超早い。。。不安

 

image

 

image

意図せず、クリスマスっぽくなったクリスマスツリー

 

クリスマス前には、またチェンジですがマニキュア

 

 

高橋ナナですスター

 

 

 

さて昨日、

 

一生稼げる、

自分の才能を最大限にマネタイズする方法♡

Liveセミナー

&スクール説明会

 

にご参加くださった方、

 

お疲れ様でしたピンクハート

 

 

 

さっそく講座にお申し込みくださった方、

 

 

時間がオーバーしていたのにも関わらず、

長い時間、聞いていてくださっていた方、

 

 

本当にありがとうございましたハート

 

 

エキスパート業や、

ビジネスについて、

少しでも『正く』届いてくれたらいいなーって思いますねー

 

 

 

昨日セミナー内で、いただいた質問で、

 

「なんかやっぱりなんかいろいろと誤解されてるな笑い泣き

エキスパート業ってあせる

 

と感じたので、

 

 

過去の私がこの仕事に対して持っていた誤解であり、

 

そしておそらくこれから、

エキスパートになろうとする人が誤解するであろうことを4つご紹介します。

 

 

セミナー前のわたくし

 

 

 

  誤解その1 エキスパートになるにはその分野でNo.1でなければならない

 

何かの専門分野でエキスパートになるなんて、

 

何か、ものすごい修行をしたり、

ものすごい資格を持ってなきゃいけないような気がしますよね?

 

 

自分が教えたい人に、的確に教えたり、導いたり、
アドバイスができればいいので、
 
実際には、
 
その分野の「世界で最も物知り」な人間である必要も、
その分野の日本一である必要もありません。
 

 

 

  誤解その2  なんらかの専門分野での「実績」や「特別なスキル」がないといけない 

 

私がエキスパート業について教えるときはまず、

「自分の専門分野を特定する」ところから始めます。 

 

信じられないかもしれませんが、

実はその分野についてまだ何も知らなくても、

エキスパートになれます。

 

 

エキスパートには、

 

ピンクハートその分野で沢山の体験をしているから指導ができるタイプ

 

ピンクハートその分野が好きすぎて、人一倍勉強・研究しているから指導できるタイプ(例えば「さかなクン」はこのタイプですね!)

 

 がいます。

 

 

極端な例ですが、

 

例えば、

その分野について30冊くらいの本を覚えるくらい読み込んで、

そのやり方を体系立てて人に伝えることができれば、

エキスパートとして、他の人に指導することはできます。

 

 

自分が教えたいと思う人よりも、1、2歩先を歩いているなら、

教えることができるのです。

 

 

さらに例を挙げるとしたら、

 

痩せるためのダイエット方法について、

 

たくさん研究して、自分で試し、

 効果があったものを組み合わせて「7つのステップ」などにまとめ、

そのメソッドに名前をつけて、

それを再現性のある形にして誰かに伝えることができれば、

あなたは、そのメソッドのエキスパートになります。

 

 

 

  誤解その3 資格がなければならない

 

資格については、業界にももちろんよりますが、

「あってもいいけれど、別になくても大丈夫。」というのが、

私の意見です。

 

 

昔の私のように、大枚を叩いて取得した資格を、

全く活かせてないような人は数えきれないほどいます。

 


そもそも、どこかの団体が発行している民間資格は、

自分自身が専門分野を深めるのにはとても勉強にはなっても、

 

それを取得したからといって、

突然集客ができるとか、

ビジネスとして成り立つとか、

そういう性質のものではありません。

 

 

誤解を恐れずにいうなら、

これは国家資格でも同じです。

 

 

長い間努力し、国家資格を取得して、

士業について独立しても、

資格によっては十分な収入になっていない人もいます。

 

 

ここからは少し余談になりますが、なぜこういうことが起こるか、

その理由を知っていますか??

 

 

専門分野の知識があっても、

ビジネスの知識がないからです。

 


実はここ、とても大事なところです。

 

資格を集めることが趣味というなら、

ビジネスの知識は必要ありません。

 

 

だけど、その資格のスキルを誰かに提供して、

収入に変えていこうと思うなら、

ビジネスの知識は必須ですし、その方が断然ラクです。

 

 

 

  誤解 その4 沢山のフォロワーがいなければならない

 

 

ここだけの話ですが、エキスパート業に限らず、

小規模なビジネス全般において、

 

実は、

 

フォロワー数と売上は、

比例してないんです。

 

 

 

特に、インターネット上で行われているオンラインのビジネスは、

 

有形、無形に関係なく、

 

フォロワーの「数」より、

「質」の方が大事。

 

 

ここは誤解してる人が多いので、強めに言いたいところです。

 

 

 自分のメディアを始めた人が、

フォロワー数を他人と比べて凹んでいるケースがありますが、

大事なのは「数」じゃないんです。 

 

 

何千、何万のフォロワーがいたとしても、

そのフォロワー全員が、

あなたの商品を我先にと買ってくれるファンであるとは限りません。

 

 

 

私の例で恐縮ですが、

 

10年前くらいの、ブログのフォロワー数が700名くらいの時には、

月商50万円くらいにはなっていました。

 

これよりもっと少ないフォロワー数で、もっと売上を作ってる方もいます。

 

 

 

エキスパート業に関していうなら、

どんなにフォロワーが多くても、

 

その人たちが、

あなたのビジネスに関心がなかったり、

信頼をしていなかったりしたら、

収益は上がっていきません。

 

 

 エキスパート業の場合は、

あなたのことを本当に好きでいてくれる、

コアな生徒さんやファンを大切にして、

信頼関係を作っていくことが大事なんです。

 

 

どれだけフォロワーがいるか?よりも、

どんな人がフォロワーになってくれているか?

 

 

の方が重要です。

 

だから、フォロワーの数に一喜一憂したり、

数字を追いかける必要はありません。

 

 

 

  誤解その5 有名にならなければいけない・カリスマ性がなければいけない

 

 

昔の私は、エキスパートになるには、

有名にならなければいけないと思い込んでいましたが、

 

世の中には、無名のエキスパートも沢山います。

 


エキスパートは芸能人ではないので、

多くの人に浅く認知されることよりも、

 

「あなたの専門分野について知りたいと思ってる人」に、

深く認知される方が大事です。

 

 

 そしてカリスマ性についてですが、

私はこれも必要だと思い込んでいました。

 

しかし、実際に現場で仕事をしていると、

私は、特に必要ないような気がしています。

 

 

 むしろ下手にカリスマ性があると、教えてるときに、

生徒が萎縮してしまったり、緊張したり、
心を開くことができなかったりして、

かえって邪魔になることもあるように思います。

 

 

 

  誤解その6 エキスパートになれるような専門分野がないからエキスパートになれない

 

 

 

 実は世の中には、あなたが普通にできることを、

「全くできない人」「上手にできない人」が存在します。

 

 

これは、どの分野でもそうです。

 

例えば、


・編み物ができない

・歌を歌う時に高音が出ない

・初めての授乳でおっぱいが出ず、ものすごく苦労している

・ペットの犬がムダ吠えしてうるさいけど、どうしていいかわからない

・介護が必要になった家族の介助の仕方がわからない

・体重を落としたいけど、どうやって落としたらいいかわからない

・ブログの書き方がよくわからない

・SNSの上手な活用法がわからない

・家を建てたいけど何から始めればいいのか全くわからない

 

 

など、実はここに挙げたのは全て、

私自身のことでして、

 

私は実際にその道のエキスパートに助言を求めたり、

教えてもらったり、本で学んだりしました。

 

 

自分にとっては、呼吸するようにうまくできることが、

他の人には上手にできないとか、


自分にとっては当たり前の知識だけど、

他の人にとっては全く未知の世界のことだったりすることが、

この世には、沢山あるんです。

 

 

 だけどそういうものって、自分で意識していないと、自覚することができません。

 なぜなら、あまりにも自然に、簡単に、なんなら無意識でやってのけているからです。

 

 

 

  誤解 その7 『陽キャ』じゃなきゃいけない

 

 エキスパートはある意味、

「ステージに立つ人」「表に出る人」。

 

 

だからエキスパートって、

 

コミュ力高めで、

フレンドリーな人懐っこいキャラ、

 

すなわち、

 

陽キャじゃなきゃいとできないんじゃないか?

 

と思ってる方がいらっしゃったので、

 

ここでその誤解を解いておきたいと思います。

 

 

 

著者だったり、

何かの講師というと、

なんかキラキラしているイメージがあるのでしょうが、

 

 

 

エキスパート、

 

陰キャ多めです。

 

 

陰キャだからこそ、

部屋で一人、

自分の世界に没頭できるというのもあるかも!

 

 

 

理由はわかりませんが、

 

みなさんには、

 

多分キラキラ見えるあの人も、

あの著者も。。。(言わないけどw

 

 

陰キャです。

 

 

だからご安心をハート(何を

 

 

 

というわけで、

 

昨日のスクール説明会にご参加くださった方の、

お申し込み受付は、

 

 

⏰今夜23:59

 

までとなります飛び出すハート

 

 

エキスパーツアカデミーは、

第3期から受講料が値上がりするので、

今回の受講料は第2期で終了となります。

 

なので!

 

特典付きでの受講をご希望の方は、

ぜひ今夜中にお申込みをお願いします♡

 

それでは〜素敵な祝日の夜を月見

 

 

 

 

💗Liveセミナーご招待(無料)

『一生稼げる、自分の才能を最大限にマネタイズする方法♡』

 

11月26日(日)

 

<追加開催決定☆>

 

11月30日(木)
 

お申込は

↓↓↓

 

高橋ナナ ビジネスLINE

https://s.lmes.jp/landing-qr/2001681875-7gQPeyEj?uLand=t0JC02

 

 

 

 

ライブセミナーにご参加予定の方、

電子書籍を読んでからの方が理解が深まると思います☆

 

💗子書籍

 

 

1「才能がない」という勘違い

2 自分の才能(タレント)を発見する10の質問 

3 日本では馴染みのない『エキスパート業』と呼ばれている仕事

4『高橋ナナ』のストーリー

5 才能を収益化(マネタイズ)する5つのステップ 

6 才能をマネタイズする方法

7 売上を最大化する方法

8 最後に♡

 

こんな人へおすすめ♡

 

    

🌠自分に何の才能があるのか見つけたい人

 

🌠才能を収益化したい人

 

🌠どんなにライフステージが変わってもできる『エキスパート業』について知りたい人

 

🌠ビジネスを大きく育てていくときに必要なことを知りたい人

 

🌠高橋ナナがビジネスをどう立ち上げたのかリアルな話を知りたい人

 

 

この電子書籍の公開は、

期間限定となります♡

 

 

 

 

キラキラ高橋ナナ 公式LINEキラキラ

 

高橋ナナの最新セミナーやお友達限定動画をLINEで配信中!

 

↓高橋ナナとつながる↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高橋ナナの人生相談室

皆さんの悩みに回答する企画開催中愛

ガチ相談から奇想天外な相談までどしどしお送りください飛び出すハート

 

 

相談フォームはこちら

 

 

 

 

オンラインショップ

 

高橋ナナ セレクトオンラインショップ

人気商品の再入荷に加えて、新商品も入荷しております♡

是非一度覗いてみて下さい🌈

 

 

 

 

 

 

高橋ナナ 公式Youtube