毎日寒いので、

ネイルだけでも春にしようと思いましたが・・・桜

 

もうワンチャン冬を楽しもうと、

バレンタインネイルにしましたバレンタイン

 

 

image

 

高橋ナナです虹

 

 

 

さて、本日は、

高橋ナナが代表をしている、

 

NPO法人ニルヴァーナの理事会と総会でした。

 

 

 

あっという間に、

ニルヴァーナも4期目終了ビックリマークビックリマーク

 

今年は5期目に突入ですハート

 

 

 

NPO法人ニルバーナは、

 

基本的には、

 

現地NGO(こちらも理事として入っています)と連携して、

インドのビハール州にあるフリースクールの建設、運営をサポートしています。

 

 

image

 

 

でも近年は、

 

現地の皆様から、

 

井戸建設の要請が多い!!

 

 

なんてったって、

気温が、

 

 

image

 

 

こんなですので・・・絶望

 

 

 

ビハール州はインド最貧の州と言われていて、

田舎の村の方に行くと、

まともにインフラが整ってない。

 

 

image

 

 

 

これがお家。

 

image

 

 

お水は、

遠くまで買いに行ったり、

隣の村までもらいに行ったり。。。

みたいな感じの集落がたくさんあるのです。

 

 

42度の猛暑日に、

水道がない、

水がないって、

 

日本人の私からすると、

本当に想像を絶するんですが、

その世界が日常としてあるわけで。

 

 

 

そこで、毎年春くらいに、

井戸建設の寄附の募集をしているのですが、

 

手を上げてくださった皆様のおかげで、

 

 

2021年は5基

 

2022は6基、

 

合計11基の井戸を建設させていただきました。

 

 

 

昨年の井戸建設の様子。

 

image

 

 

機械も使いますが、

人の手で作られます。

 

 

image

 

 

何度見てもすごい!

 

image

 

 

おかげさまで、

たくさんの、

水のある生活と、

笑顔が生まれましたえーんキラキラ

 

 

image

 

みんな嬉しそう!

 

image

 

 

井戸一つで、

一体どれだけの世帯が助かっているのだろうと、

いつも思います。

 

 

image

 

 

 

私たちが運営サポートしている学校のすぐ近くに、

国が運営している学校があるのですが、

ここからも井戸の要請がありました。

 

 

50年前に建てられた学校で、

ボロボロすぎて倒壊の危険があるため、

 

799人もいる生徒さん、

外で授業を受けています。

 

 

image

 

 

インドの子供たち、たくましいなぁ。。。

 

image

 

 

あまりにひどいので写真は載せませんが、

トイレとか、便器すらなくてあせる

 

 

女の子たちはいつもトイレ我慢してるのだそうです笑い泣き

 

 

 

つか国よ。。。。

 

建て直してやってくださいよビックリマークと心から思いますが、

 

 

そして、インフラも、

 

日本人に井戸作らせてないで、

国でやってくださいよ。。。

 

って、本当にいつも思いますが。。。

 

 

この子たちに責任は全くないわけで。

 

 

とりあえず、水だけでもなんとかなって良かったですあせるあせるあせる

 

 

image

 

 

寄付者の方へ、お礼のメッセージをいただきました。

 

 

 

 

こちらのメッセージも、
みんなニコニコして嬉しそう。

 

 

 

 

寄付者の皆さま、

 

本当にありがとうございましたビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

理事、正会員の皆さまも、

いつも、本当にありがとうございますお願い

 

 

 

今年はニルヴァーナ、

5期目に入るので、

今年こそ、動きたい感じですメラメラ

 

image

 

なんか、ニルヴァーナで、

イベントに出るか、

イベントをするかしたい。

 

 

ちなみに『高橋ナナ』自体も、

もうかれこれ4年くらい引きこもっていて、

 

表に出ていないというか、

 

クローズド以外、

ほとんど人に会ってないというか、

 

WEB上の存在となりつつあるので、

そろそろ表に出たいなと思ってます笑い泣き

(今年こそはと言って、早3年くらい経ってるけど笑

 

 

 

そして、ニルヴァーナでは引き続き、

 

井戸の建設

学校運営費

活動支援など、

 

マンスリーサポートや、

単発サポート、

 

¥1,000から寄付を、

いつも、いつでも、

 

大歓迎でございますキラキラ

 

 

 

国際的な慈善活動や、

貢献をお考えの、

個人の方、企業様地球

 

 

お金の使い道に、

透明性のある寄付先に寄付をお考えの、

個人の方、企業様。

 

 

温かいご支援、お待ちしておりますキラキラ

 

 

 

井戸を寄付して頂ける方がいらっしゃいましたら、

(メンテ代込みで1基20万円で建設できます)

 

info@nirvana-japan.orgまで、

 

『井戸の寄付希望』

 

と、ご連絡いただければと思いますラブレター

 

 

NPO法人ニルヴァーナのHPはこちらですハート

 

↓↓↓

 

 

 

というわけで、

 

新年明けてから、

なぜか記憶ないほど忙しくて、

 

いつの間にか2月に入ってからも、

引っ越しに伴い、

雑多な用事が死ぬ程ありましたが、

 

 

このカオスも、

ようやく終わりが見えてきた笑い泣き晴れ

 

 

もはや、ブログのレア度が、

ムダに上がりすぎてますが、

 

ブログ再燃メラメラが、

私の今年の願いなので、

叶えて行こうと思いますゆめみる宝石

 

 

それではまた書きます〜飛び出すハート

 

 

 

 

 

ヒロル、高橋ナナの翻訳始めました

 

 

 

 

まだの方はこちらからどうぞハート

 

↓↓↓

メール記事の登録はこちらから