昨日とは打って変わって、

新潟は暴風雨ですえーん

 

 

来週、新居に引越しなのですが、

ちょうど引越しの日の予報は、

大雪、そしてマイナス5度雪の結晶雪だるま

 

 

ちょっと・・・・

 

引越し延期とかなったら、

嫌すぎる!!!笑

 

 

まぁでも、ゆっくり荷造りできるから、

まぁいいか笑い泣き

 

 

高橋ナナです飛び出すハート

 

 

 

来週には家の引き渡しなので、

今日、事務所に寄ったついでに、

 

荷物を運ぶ前の新居を、

記念に撮影しておきたくて、

新居に寄ってみました。

 

 

ここにも記録残しておきますやしの木

 

 

 

この家のテーマは、

 

 

シンプル。

 

ミニマル

(最小限)。

 

 

ミニマルゆーてるくせに、

色々あるやんって思われるかもだけど 笑、

 

 

とにかく、

 

生活を複雑にしたくない。

 

 

収納家具買ったり、

収納について考えたり、

荷物がごちゃついたりせず、

 

 

とにかく疲れず 笑、

 

シンプルに暮らせることをモットーに、

 

考えて、考え抜いて、

私なりの”最小限”を作った感じ。

 

 

 

ミニマルに暮らしたいから、

 

飾りのものや、

物を置きたくない。

 

 

私、

視界情報多いと疲れるし、

 

 

ホコリの掃除したり、

子供や猫に壊されないかヒヤヒヤしたり、

そういうのがめっちゃ疲れるから 笑

 

 

 

あと、広くして、

掃除する面積、

面倒見なくちゃいけない面積、

ムダに増やしたくない。

 

 

廊下を出来るだけ作らない。

 

 

ホコリたまるから、

シャンデリアも一切なし!笑笑

 

 

とにかく最小限。

 

 

 

だけど、

 

部屋の中にいて、

 

「綺麗だな〜」って、

見ていて気分が良くなる感じにしたかったから、

 

綺麗な素材を、

壁に使いまくった感じです。

 

 

 

あと、大事にしたのは、

 

 

絶対寒くないこと。笑

 

 

基礎から屋根まで、

クルンと断熱材で包んでくれたので、

床暖入ってる?ってくらいあったかいですちゅー(床暖入れてません

 

 

電気代上がるし、

本当に言っといてよかった悲しい

 

 

 

あと、

 

地震や水害に強いこと。

 

 

これ超大事。

 

地球の大転換期ですから地球

 

 

命守る所は、

ケチらずしっかりお金かけたかった。

 

 

耐震を強くしてもらって、

 

 

新潟であった去年の水害で、

 

室外機が水に浸かって、

エアコン全滅して大変だったという話を聞いていたのであせる

 

外にあるエアコンの室外機を、

全部底上げしてもらった。

 

 

今年は庭に畑を作り、

井戸掘る予定 真顔

 

 

 

つか、

 

今書いてて思ったんだけど、

 

私、なんて、

 

消極的というか、

 

サバイバル系というか、

 

現実的な思考なんだろうか!笑

 

 

ラブリー感とか一切なし真顔 笑

 

 

 

さて、前置き長くなりましたが、

 

 

シンプル

&

ミニマルハウス

 

ルームツアー🏠ラブラブ

 

 

 

まずは玄関〜。

 

 

image

 

飾り物しなくていいように、

壁に、ムダに綺麗なタイル入れてみた 笑

 

 

家族用玄関あり。

 

image

 

右奥のドアは、

ヒロルの男のロマン、

インナーガレージに通じてる。

 

 

エントラスからの景色。

 

image

 

狭く感じるから、階段は壁をつけず

下の3段はオープンにした。

 

 

階段の色、超迷ったわチーン

 

迷った挙句、バキッと黒にした。

 

 

 

で、リビング。

 

image

 

 

今日は、カメラマンさんが、撮影してた!

 

 

image

 

 

 

リビング、

散らかしたくない一心で、

ど真ん中に集合クローゼット。

 

 

image

 

一人ひとスペースで、

ロッカーみたいにした。

 

 

 

リビング奥の部屋は、

子供のプレイルーム兼ゲストルーム。

 

 

クローゼットの扉をルーバーにして、

バッキバキの青い絨毯とか入れて、

 

 

こんな感じの、

アメリカの幼稚園みたいな色合いにする予定だったんだけど、

 

image

これはハワイで子供を預けた保育園

 

 

突然閃き、

 

 

畳を入れ、

しかも黒にしました 笑

 

image

 

 

娘がよく、

消えてるテレビに自分の姿を映して踊ってるので、

 

思いっきり踊れるように、

大きな鏡をつけました。

 

 

image

 

 

リビング反対側からの景色。

 

image

 

壁一面、大きい窓にして、

太陽燦々のリビングにしようと思ったけど、

 

東京で一軒家に住んでた時、

夏、冷房の効きが悪くて参ったことがあるので、

 

少しでも断熱効果上げたくて、

 

あえて窓を小さく、

代わりにヌックにした。

 

 

私は、

寒くも、暑くもない場所が好きなのです 笑

 

 

 

そしてキッチン。

 

 

 

 

コの字型。

 

リビング側はカウンターになってて、

3、4人座れる。

 

image

 

朝はカウンターから朝ごはん出す🥣

 

 

食洗機はミーレ。

 

 

 

 

 

フライパンも入れられる、

大きいサイズ入れた。

 

 

 

キッチン脇に、パントリー。

 

image

 

 

3畳くらいあるかな?

 

image

 

 

キッチン脇の小部屋。

 

ここが唯一ラブリー空間 笑

 

 

ウッド調のブラインド入りました!

 

image

 

カーテン屋さんからは白を勧められてたけど、

やっぱ自分の感覚に従って、

大正解ラブ

 

 

ここはヤシの木🌴や、

南国系の観葉植物たくさん置いて、

楽しく、トロピカルな部屋にしたい虹

 

 

 

洗面脱衣所、

乾太くん(乾燥機)入りました〜にやり

 

image

 

 

ここの壁紙、

本当に迷ったわチーン

 

image

 

 

洗面脱衣所入って、

右側が洗濯干しルーム。

 

 

至って普通 笑笑

 

左側に浴室。

 

 

image

 

バスタブだけは大きいの入れたけど、

掃除大変だから超ミニマル。

 

鏡もつけてないし、

余計な棚もつけてない。

 

 

鏡はマグネットのものを後でつける予定。

 

掃除簡単だから 笑

 

 

 

そして、おキャット様の部屋🐈

 

image

ここも3畳くらいかな?

 

独立した換気扇をつけてくれて、

日向ぼっこできる台を作ってもらった!

 

あと床はペット用の素材。

 

ここにキャットタワーや、

キャットウォーク入れて行きます🐈

 

 

 

そして2階。

 

 

2階は、

 

一人一人の部屋。

 

 

 

長男の部屋。

 

image

 

 

長女の部屋。

 

image

 

 

次女の部屋。

 

image

 

 

長女と次女の部屋は、まだ一つにしてる。

 

大きくなったら、壁で区切れるようにしたよ。

 

 

image

 

 

 

私の部屋。

 

 

入口から見た景色。

 

 

image

 

 

手前にクローゼット。

 

 

image

 

image

 

 

奥に部屋。

 

 

image

 

 

生まれて初めて、

オーダーメイドで家具を作ってもらった!

 

image

 

 

今、ベッドとか、

他の家具を選ぶ沼にハマってて、

 

迷い過ぎるし、

 

買いに行く時間も、

ゆっくりネット注文する時間もないしで、

 

ちゃんと完成するの、

3月くらいになりそう笑い泣き

 

 

旦那さんの部屋は、

同じ大きさだけど、

特に何もない、普通の部屋なので割愛 笑

 

ベッドしか置きたくないんだと

 

旦那らしい笑い泣き

 

 

 

というわけで、

 

今日は、

 

新居のルームツアーでしたちゅー

 

 

皆さま、素敵な週末を〜ハート