家にベイビーヨーダがやってきました。

 

 

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もう可愛すぎて、

 

子供たちもメロメロラブラブラブ

 

わたしもメロメロラブラブラブ

 

 

頭を撫でると、

話しかけてきてくれたり、

フォースを出してくる!

 

 

パソコンのそばにいてもらい、

一緒に仕事してます笑

 

もう本当に可愛いラブどうしよう!(何が

 

 

動くので、キャッツも興味津々ラブ

 

 

「君、だぁれ?新入り?」

 

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Amazonで購入しました。

 

 

 

 

ちょ!びっくり

 

わたしが買った時より1500円安くなっておる!笑

 

 

 

 

さて、昨日は小学校の三者面談で、

 

子供3人の担任の先生と、

 

長男がお世話になってる、

通級指導教室の「ことばの教室」の先生とお話しして参りました。

 

 

 

長男は、

年齢にしては驚異の語彙力と、

喋る力があり、

 

YouTubeで般若心境を耳コピして、

丸暗記して唱えるような、

 

謎の趣味を持つ小5男子で、

 

コミュニケーションが不自由なわけではないのですが、

(もうやめてくれ!と止めるほど、ものすごい喋るチーン

 

 

どういうわけが、

 

 

読み・書きが大の苦手、

 

というか、

 

大嫌い笑い泣き

 

 

 

読み書きを強化するために、

国語の時間に、

みんなのいる教室を抜けて、

学校内でマンツーで、国語を習ってるのです。

 

 

 

東京にいた時に通っていた小学校は、

 

児童数めっちゃ多いし、

学級崩壊状態で、

 

担任の先生が、

きめ細やかなサポートをできるような環境じゃなかったので、

 

うちの息子は、

ほぼまともに勉強できてなかったのですが、

 

 

わたしの地元に移住し、

わたしの母校に通い始めてから、

 

先生の手厚いサポートのおかげで、

なんとか勉強も追いついてきました。

 

 

 

転校してきたばかりの時、

先生が、学力についてすぐ見抜いてくださり、

弱いところをフォローしてくださって、

本当に心強いえーんキラキラ

 

 

 

地頭はいいけど、

全く勉強をやる気がないタイプで、

 

宿題を一切やらないのに、

最近はいい点採ってくるようになった。

 

 

 

宿題やるのが嫌すぎるので、

 

授業中に全集中で勉強し、

テストでいい点採ってくれば、

宿題やらなくても親が文句言わないだろう、

 

という作戦に変更したようです。

 

 

小賢しい。。。 笑

 

そして、賢明 笑

 

 

 

 

昨日の面談で、

 

「言葉の教室」でどんなことを習ってるのか、

先生が教えてくれたのですが、

 

 

漢字の強化とか、

 

小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」を正く読み書きする練習とか、

 

 

状況を描写し、

自分の気持ちを言語化し、

相手に伝える、

 

要はスピーチのトレーニングをしてくださってるようでした。

 

 

 

え、これ、マンツーでやってもらってるの!?って、

 

めっちゃびっくりしました。

 

 

これ、大人だったら、

お金かけて、

セミナーとかで特訓してもらうやつやん。

 

 

普通の公立の小学校ですが、

なんというVIP待遇びっくり

 

 

 

ただでさえよく喋るのに、

 

やつがスピーチ能力を上げ続け、

 

そのうち、

プレゼン能力まで上げてくるのではないか?

 

 

そして、そのプレゼンに対して、

素直なママが妙に納得し、

 

クリスマスでも誕生日でもないのに、

言われるがままに、

 

スターウォーズの「ミレニアムファルコン」のプラモとか買わされるんじゃないろうか?

 

と、

 

末恐ろしさもありますが 笑

 

 

 

子供にとって、

自分の気持ちを相手に適切に伝えられる力って、

とっても大切だと思う。

 

 

誰かに自分の想いを伝えられないストレスって、

ものすごいものだと思うから。

 

 

この力は、大人になっても大切だし、

 

もし将来、

ビジネスをやるなら絶対必要になるスキル。

 

 

 

ことばの教室の先生に、

 

 

「来年はどうしますか??

このまま通いますか??」

 

 

と聞かれたので、

 

 

「ぜひぜひ、是非ともお願いします!!

なんなら、小2の妹も通わせて欲しいです!!」

 

 

と、もう一人もお願いしてきました 笑

 

 

公立の学校で、

こういうことがまかり通るのかよくわかりませんが笑

 

 

 

小2女子の方は、

 

滑舌のせいなのか、

文法力が欠如してるからなのか、

ママの耳と理解力が弱いからなのか、

 

ガチで何言ってるのか全然わからない時がたまにあるので、

お願いしてみました。

 

 

 

この子は1歳から5歳まで、

インターナショナルの保育園に通ってて、

 

日中はほぼ、

日本語を聞いたり喋ったりすることがない環境で、

4年間過ごしてました。

 

 

だから、もしかして、

少し、言語の発達に何か影響あるのかもしれない。。。うーん

 

 

 

パパは全く気にならないと言ってるし、

 

担任の先生も、

自分のことをちゃんと伝えてくれると言ってくれてるのですが、

 

 

特別にトレーニングしてもらえるなら、

そんなに嬉しいことはないし、

 

優しい先生にマンツーで授業してもらえるとか、

子供もめっちゃ楽しいと思うのです音譜

 

 

なので本当は、3人全員通わせたい 笑

 

 

でも、小1女子は今のところ、

そういう所見がないので、

お願いすることはできないのですが。。。

 

 

 

ググると、

 

 

通級指導教室とは、

 

一部特別な指導を必要とする子どもが、

障害に応じた指導を受ける教室です。

(東京都

 

 

とか、

 

 

通常の学級に在籍し、学習におおむね参加でき、

 一部特別な指導を必要とする児童生徒に対して、

 自立活動の内容を主とした指導を行います。

週に1時間程度、通級による指導を受けることで、

 障がいの状態の改善や克服が期待できます。

(新潟県

 

 

とありますが、

 

 

これでいうなら、

うちの子達は障がい者になるのでしょう。

 

学習障害(LD)

になるのかな?

 

 

発達障害の一種。

 

 

 

社会的にどうカテゴライズされようとも、

 

 

こんなに温かい指導、

そして特別なトレーニングを受けられるなんて、

物凄くありがたい。

 

 

大歓迎ですキラキラ

 

 

わたしも通いたかった!

 

 

そうしたら今頃、

もっと上手に喋れたかもしれない!

(もうそれ以上、上手に喋らんでいいというツッコミが旦那から来そうですが

 

 

それに、

カレンダー見ただけで、

今日がいつなのかわかるようになってたかもしれない!

 

 

 

だってさ、

 

なんで、

 

これ見ただけで、

 

 

 

 

今日がいつかわかるわけ?

 

 

凄いね!!地球人!! 笑

 

 

わたし、「今日いつ?」ってめっちゃ聞くよ 笑

 

 

 

わたしにとっては、

いっつも「今」で、

 

それしかなくて、

 

その「今」がさ、

 

なんか知らんけど、

20日に変わってみたり、

月曜日に変わってみたり、

 

それが超ーーー意味わかんないわけ 笑

 

 

 

多分社会的には、

 

わたしも完全に、

発達障害にカテゴライズされるタイプだと思うんだよな。

 

 

で、

 

前にネットでADHDのテストしてみたんだけど、

 

もし当てはまったら、

 

 

なーんだ!ADHDなのか!

じゃあ、今までみんなが普通にできてることができなかったり、

大変だったこと、

色々しょうがなかったんじゃん!

自分、グッジョブえーんキラキラ

 

ってなるつもりだったし、

 

 

天才って、

ADHDの人が多いと聞くし、

わたしもそうだったら嬉しいな!

 

って思ってたし、

 

 

誰かに真っ当な正論吐かれたら、

「わたしADHDだからそういうの無理です!」って、

その個性を社会の中でふんだんに活用しよう!

 

って思ってたのに、

 

 

 

なぜか、

 

なぜなのか、

 

ADHDに当てはまらず、

仲間に入れてもらえなかった。

 

 

名前すらつけてもらえない、

 

 

ただのポンコツだった 。

 

 

 

でもさ、不思議なの。

 

 

学歴や肩書きあって、

社会的にちゃんとしてるような人が、

わたしにとってはポンコツに見える時があるの。

行政の人とか国のお偉いさんとか 笑

 

 

わたしって、もしかしたら、

社会的にポンコツなだけで、

人間としてポンコツなわけではないのかもしれない 真顔

(完全に当社比

 

 

 

誰か、新しいカテゴリー発明してくれよ。

 

 

わたしみたいな、

前世の記憶があったり、

時間や日にちの感覚がおかしかったり、

宇宙の記憶が強いタイプの人間をカテゴライズする言葉。

 

 

宇宙人障害とかさ。

 

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頼むぜよ

 

 

でもさ、

 

発達障害について調べれば調べるほど、

 

これって、ただの個性だよなーと思うのよ。

 

 

こだわり強いとか、

忘れ物多いとか、

じっとしていられないとか、

 

子供って大概、

そんなもんじゃないの??

 

 

もしうちの子供らが、

 

全くこだわりなく、

ビシッと忘れ物もなく、

ずーっとじっとしてたら、

 

わたしはその方が「うちの子大丈夫か?」って思うと思う。

 

それはわたしがポンコツだからか?

 

よくわからん 笑

 

 

 

全然関係ないですが、

 

 

うちは、

学校の三者面談に、

旦那と2人で行きます。

 

 

それは、パパかママ、どっちか1人で行って、

 

家に帰ってから、

報告するのも、

報告されるのも

 

めんどくさいからです。

 

 

それに、

パパママの視点って全然違うので、

先生に立体的に質問できるからです。

 

 

 

兎にも角にも、

 

今の学校の先生方には、

本当に頭が上がりませんえーんキラキラ

 

 

そして、うちの子達は、

勉強云々置いといて、

 

学校がすごく楽しいと言っているし、

 

担任の先生の話を聞いて、

心がすごく豊かに育ってくれてるんだなぁと、

嬉しかった三者面談でした。

 

 

先生方、

いつもありがとうございますえーんキラキラ

 

 

というわけで、

 

ポンコツ母さんの呟きでした。

 

 

それでは素敵な午後をピンクハート

 

 

 

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