我が家のおキャット4人組の中で、

 

パパのことが大好きなジョシュア。

 

 

image

 

 

パパがテーブルに座ると、

必ずやってきて、

首にしっぽを巻きつけ、

甘える。

 

 

image

 

 

そして、パパの指を吸います笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

片手が不自由なまま、

ビール飲んだり、ポテチ食べたりしている、

優しいパパさん。

 

 

image

 

 

すみませんが、

 

猫の上にチップスをこぼすのやめてもらえませんか?

 

 

image

 

 

というわけで、

 

平和な日々を過ごしております。

 

 

高橋ナナです。

 

 

 

 

さて、

 

色んな自己啓発や、心理学、

スピリチュアルなどで、

 

 

よく、

 

「手放しましょう」

 

 

というワードが出てくるじゃないですか?

 

 

例えば、

 

「執着を手放しましょう」みたいな感じで。

 

 

 

わたしこれ、

どうすればいいのか、

よくわかんなかったんですあせるあせる

 

 

これを読んでるあなたは、どうですか??

 

 

感情や思考の手放し方、知ってますか??

 

 

 

だってさ、物質的なものだったらわかるけど、

 

感情とか、思考とか、

無形のものって、

 

燃えるゴミの日に捨てられるわけでもないし、

 

心の中に手を突っ込んで、

引きずり出すわけにもいかないんだし、

 

 

一体どうやって手放すんですか??

 

 

って思わん??

 

 

わたしだけ??笑

 

 

意外とわたしみたいな人多いんじゃないかな?って思ってさ。

 

 

 

手放しましょうって言われて、

 

手放せたら苦労しねーよ、

 

って思ってる人ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

まぁ、わたしがアホなだけかもしれないけど、

 

もし、昔のわたしと同じような女子がいたら、

 

参考にして欲しいので、

 

書いておきます。

 

 

 

あ、その前に、

 

このいわゆる「手放す」っていうやつ、

 

意外と大切なんですよ。

 

 

 

もう必要じゃなくなってるものや、

 

余計な感情やら記憶に、

 

エネルギーが無意識に漏れちゃって、

「今」に使えるエネルギーが少なくなるから。

 

 

 

これは、意識のコード(霊線)を、

その対象である感情やら過去の出来事やらにぶっ刺してる状態で、

 

本当は、「今」現在を生きていくためにとか、

 

何かを具現化するためにに使いたいエネルギーが、

 

常にその対象に流れていってる状態。

しかも無意識に。

 

 

だから、「手放す」って結構大事。

 

 

 

手放すことが重要なのもわかってるし、

 

色んなものを手放して軽くなりたいし、

 

しっかり教えて欲しかったんだけど、

 

わたしが20代とかの頃は、

そんなことを教えてくれる人にも出会えなかったし、

 

本を読んだりしても、

わたしはよくわからなかった。

 

 

手放すって、どうやんの?って、

凄い思ってた笑

 

 

 

というわけで、

 

それから人生経験を重ね、

歳をとったわたくしが、

 

あの頃のわたしに、

ものすごーく簡単にいうなら、

 

 

 

手放すとは、

 

 

その対象から意識を抜くということだよ。

 

 

って教えると思います。

 

 

 

じゃあ、意識を抜くってどうやるの?って聞かれたら、

 

 

ジャッジせずにただ観察することだよ。

 

 

って答えます。

 

 

 

そして、

 

観察できるっていうことは、

その対象から既に離れているわけでしょ?

 

べったりくっついてたら、

見えないでしょ?

 

 

そこから離れて、観察して、

自然に消えていくのを見守ることが、

手放すことだよ。

 

 

フラッシュバックして、

また出てきても、

 

ジャッジせずに、

溺れずに、

意識を絡め取られずに、

 

離れて、観察してたら、

 

 

そのうち思いださなくなるよ。

 

って言うと思う。

 

 

 

で、

 

「手放す」っていうのは、

とても簡単なことなんですよ。

 

 

意識抜けばいいだけだから。

 

 

 

だけど!!

 

 

 

わたしが生徒さんに教えるときにいつも苦戦してるのは、

 

 

手放すことよりも、

 

 

何かの感情やら、思考やらを、

 

掴んでるっていうことに、

 

まずは気づいてもらう事。

 

 

 

これがなかなか大変なのです。

 

 

 

手放すっていう行為は、

 

掴んでるものから、

手を離すって事でしょ?

 

 

掴んでるものがあってこそ生まれる行為が、

「手放す」なわけで。

 

 

掴んでないものを、

手放すことってできないじゃん?

 

 

 

でも、多くの人は、そもそも、

 

 

自分が何かを掴んでるって事を自覚していないんです。

 

 

 

なんか苦しい感情や、思考を手放したくても、

 

それを自分が掴んでしまってることや、

 

 

その感情や思考が生まれる原因になってる、

 

プログラムや固定概念、思い込みを「掴んでる」ってことに、

気づいてないんです。

 

 

 

本当に手放す必要があるのは、

 

感情とか思考みたいな、

表面に出てきてるものではなくて、

 

その顕在化しているものの奥にある、

プログラムや、固定概念、思い込みなんです。

 

 

で、ここを突き止められれば簡単で、


気付いただけで終了します。

 

 

 

だから、本当の意味で「手放す」っていうのは、

 

苦しい感情や思考の原因になってる何らかの思い込みを特定して、

 

それ気付くこと。

 

 

 

気付いたらゲーム終了です。

 

 

気付いて、思い込みが顕在化すれば、

こっちのもの。

 

 

あとはそれが真実か否か?

自分の人生に採用するのか否か?

 

を、自分で決められる。

 

 

 

これは、完全にメタ認知の領域。

 

 

メタ認知というのは、

 

自分が認知していることを、

客観的に認知している、

高次の認知のこと。

 

 

メタ認知は、

 

ピアノの演奏とか筋トレと一緒で、

 

鍛えることができる。

 

 

早い人で1週間。

 

どんなに遅くても3週間あれば、

 

メタ認知はできます。

 

 

 

とにかく、

 

ジャッジせずに、思考を観察すること。

 

自分がどんな信念を持って、

どんな思い込みに縛られ、

振り回されてるのかに気付くこと。

 

 

これでメタ認知が鍛えられます。

 

 

 

というわけで、

 

最後に、緊急のご連絡です!!

 

 

明日の13時から、

イオルサのライブ配信をしますので、

 

予定が大丈夫な方は、

ぜひジョインしてくださいーーーUFOUFOUFO

 

 

事務局からもURLなど、

ご連絡がいってると思いますので、

要チェックお願いします。

 

 

アーカイブも期間限定で残すらしいので、

ジョインできなかった方は、

ぜひ後で見てくたさいキラキラ

 

 

それでは、明日、宇宙船で会いましょう飛び出すハート

 

 

ヒロルがわたしの翻訳を始めました

 

 

 

メール記事の配信、登録してくださった方、

ありがとうございます。

 

早速なんか、ディスられてますが、 

 

まだの方はこちらからどうぞハート

 

↓↓↓

メール記事の登録はこちらから

 

 

 

 

12月26日スタート新講座

詳細、お申し込みは、

こちら♡