祭と仕事で、

先週は凄いことになってました笑い泣き

 

 

高橋ナナです祭

 

 

image

 長女と甥っ子と



先週1週間は、

 

セミナーが3回あり、


祭が2日間ありで、

 

 

家の中はめっちゃ散らかってるし(ここ、ハロウィン後のセンター街?ってくらい散らかってた)、


食器洗いは死ぬほど溜まってるし、


箱ティッシュも切らしてるし、


食材はないし、


本当、私生活がカオスでした笑い泣き

 


先々週くらいから、

 

「祭の練習行ってきます」とか、

 

「祭頑張ります」とか、

 

ちょいちょいブログに書いてて、

 

つか、


祭、祭って、

一体なんの話やねんと、

不思議に思う方もいると思うのですが、

 

 

私の地元、新潟県村上市は城下町であり、

 

祭ガチ勢タウンでございまして、

 

色々と凄いのです笑い泣き

 

 

 

なんというか、

 

そんな街に生まれ、

 

ネイティブの父の血を引き、

 

さらに、


2歳か3歳の、よちよち歩きの時から、

屋台を引いていた私にも、


謎の「祭DNA」みたいなものがあり、

 

 

「祭」となると、

参加せずにいられない、

宿命的な感覚がございます。

 

 

image

 

image

 

image

 

image

素敵な今年の祭の写真は

岩船時間さんからお借りしました

https://m.facebook.com/iwafune.times/

 

 

子供の人数が減り、

笛を吹く人が少ないので、

おかんも中学生に混じり、

30年ぶりに笛吹いてます 笑

 

image

 

 

うちの子供たちは、

全員「乗り子」で、鐘や太鼓を叩いてます。

 

image

インタビューされてる子供たち

 

 

岡山県出身、

アウェー感凄いパパ・ヒロルも、

 

朝7時半から酒呑むなんて信じられない!ガーン

とか言いながら、

もちろん参加。

 

image

 色々とツンツルテン

 


町内の方々が、

ヒロルのことを快く迎えてくださり、

傘鉾まで担がせて下さってました!



ヒロルを探せ

 

image

 

ニュースにまで映るヒロル

 

image

 


本来なら、


7月6日の夕方から夜10時まで、


そして数時間寝て、


7月7日の夜中の1時とか2時から、

夜10時までの祭なのですが、


(小学生の時、深夜2時の真っ暗な田んぼの道を弟と二人で集合場所の神社まで歩いて行ってたんだけど、今考えるとなかなかヤバいw



今年はコロナの関係で、

短縮バージョンで行われました。

 


私は2年前、

コロナがきっかけで、

東京から地元へ移住(つか、Uターン?w)したのですが、


去年も練習だけはしてたけど、

帰って来てから、初めての祭でした祭



コロナでここ2年間も中止になっていたので、

 いくら短縮バージョンでも、


3年ぶりの今年の祭は、


祭ガチ勢の村上市民にとって、


参加する人にとっても、

見てる人にとっても、

本当に幸せでしたえーんキラキラ



で、


祭が終わったあったら、

即、露店へ!(めっちゃ疲れるやつ



通常なら230店舗出るけど、

今年は140店舗くらいだったとの事ですが、

充分楽しかったハート

 

image

 


子供たち、

「型抜き」が大好きで笑い泣き


image

 

1時間とか、

平気で型抜き店から離れないので、

オカン待ちくたびれたわチーン


image

 


数日間、露店で買った、

お好み焼きとか、

タコ焼きとかばっかり食べまくってましたちゅー



お酒も1日2リットルは飲んでて、

小麦&酒のコンビネーションで、

体重増加に拍車がかかります笑い泣き



ここって、

こんなに人いたんだ!

ってくらい、凄い人ラブ笑笑




露店からの帰り道。

 

image


 

いい祭でしたキラキラ



お祭りを眺める方々、


特に、


祭り大先輩の地元のおじいちゃん、おばあちゃんたちが、

本当に嬉しそうな笑顔で見ていて、



みんなから、


「祭出来て良かったねえーんキラキラ」の気持ちが溢れてて、


本当に、


心から、


平穏な日々が続きます様に、


来年はフルコースで出来ますようにと、


願わずにはいられませんでした。



こんなことになっちゃって、

しばらく祭を見ないまま亡くなった方もいる事を考えると、

本当にもう、

いい加減にコロナ終わって欲しい。




江戸時代から続いてるらしいこの祭、

来年は390回目らしいです。


ぜひ、来年、

村上大祭を見に来てねーーーハート

 


 

 ニュースにいちいち知り合いが出るのでおもろい笑い泣き

 

 

 さて、次は、


来月の七夕祭りだ🎋(祭、もう一回あるねんw



こちらも短縮バージョンだとは思いますが、

(本当は2日半続く)


どうな無事に開催出来ますように❣️❣️