メルマガ配信システムとの苦闘が続いており、

 

ナナもヒロルも、

 

疲労困憊でございますチーンチーンチーン

 

 

高橋ナナです飛び出すハート

 

 

 

ただいま、

 

昨日の夕方に送った7通目が、

また届いていない!

 

という事態が発生してて、

 

 

アメリカアメリカのシステムを使っているので、

問い合わせしても時差があって、

やりとりにめっちゃ時間かかるーーーーあせるあせるあせる

 

 

 

復旧までまだ時間がかかるとのこと汗汗汗

 

本当、

 

ムキーーーーーーッッッ!!

 

 

てなるわチーン

 

 

 

本当、腹立つので、

 

 

昨日の夜に配信した7通目を、

ブログで公開します♡笑

 

 

 

ちょうど『ビジネス』についてのテーマで、

 

興味ある人も多いと思うので!

 

というわけで早速ハート

 

 

(あ、メルマガ、

直球で書いてちゃってるので、

メンタル弱い人は読まない方がいいかも)

 

 

 

 

前回のメルマガで、

 

私が家庭を崩壊させることなく、

 

 

旦那さんが今や、

「高橋ナナの手伝い」スタンスではなく、

 

全て自発的に、自分ごと、当事者として、

仕事や、家庭のオペレーションにあたってくれるようになったのは、

2つの大きい理由があるんじゃないかな?と考察している。

 

と書いてましたが、今日はその一つ目を。

 

 

そしてこれ、1番大事だと思うのですが、

 

 

それは、

 

全てにおいて、本気で取り組んでいること

 

にあるんじゃないかなと思います。

 

 

いくら沢山お金を投資して、勉強して、資格とか取っても、

長い間それを回収できていない状態だと、

 

「どうせ趣味でしょ?」

 

と旦那さんからも、

周りの人からも言われます。

(言われなくても思われてます


いくら本人が、


「趣味じゃないから!仕事だから!」

と憤慨したところで、

 

お金や、時間や、エネルギーを散々投下した挙句、


それを仕事にしていない、出来ていない場合、

 

もしくは、仕事にしてるけど、

お小遣い稼ぎくらいの収入にしかなってないという場合、

 

 

自分がどう思っていようが、

 

旦那さんから見ると、

それはただの「趣味」なんです。

          

他人から見ても同じです。

 

 

 

私から見ても、

 

「がんばってるように見えるけど、

完全にただの趣味になっちゃってますね。

もしそれに気づいてないなら、

まぁまぁヤバイですよ」

 

と言うと思う。

 

 

 

本当に稼ぐこととか、

ビジネスにスイッチ入ってる人って、

エネルギーのレベルが全然違うから、

見ればすぐ分かる。




厳しいこと言わせてもらうと、


学ぶことだけには本気スイッチ入ってるけど、

 

稼ぐこと、

ビジネスを構築することに本気スイッチ入ってない人がほとんど。

 

 

これは、

 

「好きな事で起業♡」だの、

 

「宇宙にお任せ♡」だのの弊害ですね。

 

完全に。

 

あえて小さくしましたけど 笑

 

 

 

それらを言ってる人しか儲かってないっていう構図。

 

 

それを学んでる人は、

ずっとそのカリスマやら講師のフォロワーのまんま。

 

 

それを、人生かけて教えてる講師と、

実践もせず、ただ学んでるだけの生徒、

 

 

ステージで命懸けて、マイク持ってる人間と、

それをステージの下で聴いてる人間では、

 

 

マインドセットが全く違うから、

当たり前なのですけどあせる

 

 

どっちがいいとか悪いとかの話ではないよ!

私自身がどっちも両方やってるし、両方大好きキラキラ

ただ、聴衆、受講生でいるときのマインドと、

教えてる時のパワーの出どころ、全然違うよって話ね。

 

 


少し話は違いますが、
私もこのブログを書き始めた頃、

 

 

自分はものすごく長い時間とパワーを投下して、

 

仕事のつもりで一生懸命書いてても、

 

全く売上を作れてなかったので、


「そんなんただの趣味でしょ?そんなことしてる暇があったら遊びいこうぜー!」

って言われてました。

 

めっちゃ稼いでる友達(男)から 笑



その時は、

 

くっそう!

見とけよ!ムキームキームキー

 

と悔しかったですが、

 

それと同時に、


そう思われても仕方がないということも自覚していました。

 

 

 

だって自分が、

「ビジネスする!」とか言ってる割には、

ほとんど稼げてないショボいやつだったからです。


「趣味でしょ」とか、

わざわざ口にされなかったとしても、
周りはそういう認識で自分を見ていると自覚した方がいいでしょう。

 

 

まぁ、人の目とか気にする必要はないですが、

これは事実として知っておいた方が良いと思う。

話が噛み合わなくなるから。
 

 

 

さらに旦那さんから見たら、
自分の奥さんが、

なんかよう分からんものに、

お金と時間をゴリゴリ使うのって、

 

 

男の人が、

車や、時計のコレクションなどにお金と時間を注ぎ込む、

女子には理解不能な、

あの感じとよく似てるんです。


 

もちろん最初から趣味、自己投資、自己啓発としてやっているなら、

誰からも、なんの文句も出ません。


 

でも、趣味でも、自己啓発でも、ちょっとしたお小遣い稼ぎでもなく、

いつかいっぱしのビジネスにしようと、
学ぶことに投資してたり、

 

 

その投資を、旦那さんのお給料から出してたり、

 

家族に協力させたりしているのにも関わらず、

 

長い間それを回収できていないという状態なら、

(半年で収益化出来てないなら何かが間違ってます

 

 

そして、

家族がそれによって多少なりとも、

何かしらの負担を被っているなら、


 

最初は「仕事にするためにがんばってね!」と応援してくれていた家族から、

 

「いい加減にしてよ」と文句が出るのは当たり前。


こういうの気にしなくていいし、気楽だからこそ、
前回のメルマガで「独身最強」って書いてたのもあります。




もし、

 

「君は好きなことしてていいし、

いくらでも自由に僕が稼いできたお金を使ってもいいんだよー」

 

という裕福な旦那さんがいるなら問題ないですが。

 

 

 

私は、仕事柄、

(私にとって)物凄い金額を、

勉強のために使います。

 

 

例えば、計算してみたら、

今年に入ってからだけでも、

既に100万円以上使ってたポーン

(しかも全部マーケティング系の講座の受講料 笑

 

 

100万つったら、半年で、

専門学校の1年分の学費払ってる感じ

 


もしこの状態で、

私がそれに見合う売上を作れてなかったら、

旦那さんにめっちゃ文句言われると思うんだわ。

 

 

つか、

逆の立場だったら、私はめっちゃ文句言うと思うわ 笑

 

いー加減にしろ!って。
 

 

だけど、私の場合、

勉強したことを死ぬ気で自分のビジネスに活用して、

売上に変えて来てるので、

そういう文句は出ない。
 

 

ただ、

子供がまだすごく小さい時、

土日にセミナーを受けに行くのは、

 

旦那がワンオペになってしまうので、

物凄く申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


 

図らずも、


「旦那に丸2日ワンオペさせてしまう」

 

というリスクを背負ってるので、

学んだことを死ぬ気で活かし続けてきました 笑


 

だから、zoomや動画コンテンツで、

世界中の色んなセミナーが受けられる昨今、

セミナー大好きな私にとっては本当にありがたい時代です。

 

 


以前、

 

ある講師に熱狂的にハマって、

 

家計を切り崩し、

子供の学資保険も解約して、
週末に家族を置いて、
その講師の様々なセミナーに出かけまくって
勉強していた、

 

という方にお会いしたことがあります。
 

 

起業して、学んだことをビジネスにしようと思っていたみたいですが、

結局ビジネスは形にならず、

 

貯金も保険などの貯蓄系も全部突っ込んだ挙句、

パート生活に戻ったとおっしゃってました。

 

 

旦那さんに愛想尽かされなかっただけマシだと思いますが、

その話を聞いて、

私は怒りを覚えましたよね。

 

 

誰に?って、

まずはその人が通っていたセミナーの講師に。

 

 

何故その人の危うさを見抜けなかったのか?

 

 

教わっていたことを実践しなかった、

または本人が途中で諦めたのなら、

もちろんその人の責任ですが。

 

 

 

いや、その本人にも怒りを覚えますよ。

 

 

この方は、家計が大変なことになって、家族に迷惑かける前に、

 

「私は本当に、本気でこれをビジネスにしようとしてるのか?」

 

「本当は学んだだけで満足なんじゃないだろうか?」

 

 

「”ビジネスのため”と言う大義名分の元、

ただの”追っかけ”になってるだけなんじゃないだろうか?」

 

 

って、

しっかり自分に問いかけるべきだったんじゃないかな?

大人なんだから。

 

 

 

なぜなら、例えば、

講師の立場から言わせてもらえば、

 

「こんな高い授業料を支払ってうちに来てくれてるんだから、この人はよっぽど本気に違いない!」

 

と思ってたりするからです。

 

 

少なくとも私は、

セミナーに関しては低価格の商品をあまり販売することがないので、

なおさらそう思ってます。

 

 

だから、

「ナナさんに会いたいから」と言う理由で、

何十万も払って私のところに来ないで!!ってめっちゃ思ってる 笑

(個人セッションはそれでもいいけど 笑)


それに、

例えば「セミナーで借金作って離婚された!」とかって嘆いている人が多いと、
この業界にとってもマジで迷惑な話ですからね。



講師の質が悪いのか、
受講生に実行する力なかったのか、

その両方なのかわかりませんが、


セミナーを受けて人生を変えてる人だって沢山いるのに(私もその1人)、

 

世間では「人の不幸は蜜の味」らしく、

ネガティブな話の方が話題になったり、

注目されやすいからです。




もちろんこういうのも、

人生レベルで考えたら、

高い授業料にはなったものの、

ものすごく勉強になることです。
 

 

自分は本当に本気かどうか問題。

 

 

これは、ビジネスにおいても、人生においても、

物凄く大事なことだと思います。


 

だけど「本気なら必ず売上作れるのか?」と言われると、

必ずしもそうとは言えないのが、

難しいところでもありますが、

 

本気のエネルギー量で、

さらに”正しい努力”をしているなら、

必ず売上は上がってくると思います。

 

 

なぜならビジネスの世界というのは、

うまく行く「セオリー」と「データ」が既にある程度出ている世界だし、

 

 

もし努力の方向性が間違っているとしたら、

「売上」とか「集客」とか「成約率」みたいな数字に現れるので、

しっかり数字さえ見ていれば、

すぐに軌道修正ができるからです。

 


 

最後に余談ですが、

 

私は、全く自分のビジネスに関係なく、

 

純粋な趣味からセミナーやワークショップも受けたりします。

(去年はブッシュクラフトという、泊まりがけのサバイバル講座を息子を道連れに受講しました 笑)

 

 

 

先生はもちろん、その道の「エキスパート」。

 

 

めちゃくちゃ楽しかったし、

 

ナイフとメタルマッチさえあれば、

どこでも焚き火をつくれるようになった、

ワイルドな自分になれたのが、

めっちゃ嬉しかったです。

 

 

まさに、人生変わった。

 

image

 

それに、もしもの災害に遭った時、
家族を守るための知識が身につきました。


 

エキスパートはこんな風に、

生徒の人生にすごくインパクトを与える仕事。


 

私はこの仕事に誇りを持っていますし、

 

他の分野のエキスパートの先生方のことも、

最高にリスペクトしています!!

 

 

 

さて次回は、

 

家庭崩壊しなかった2つ目の理由を書こうと思います。
 

 

それでは♡

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

銀河レベルの愛を込めて 高橋ナナ

 

 

 

昨日の配信はここまでです♡

 

 

と言うわけで、

 

メルマガ復旧したら、この続き配信再開します。

 

本当にすみません笑い泣き

 

 

それでは、今日はこの辺で虹

 

 

 

只今、メールの配信システムがトラブって停止してるので、

メルマガへの新規登録を中止しています。

 

ご迷惑をお掛けしておりますが、

何卒よろしくお願いいたします。