高橋ナナです虹

 

 

今日は突然ですが、

 

今年も、インドの村に、

井戸を寄付してくださる方を募集させていただきますお願い

 

 

 

 

高橋ナナが代表を務めております、

 

NPO法人 NIRVANAでは、

 

去年も井戸の寄付を募集させていただき、

 

2基の募集のところ、

 

あっという間に5名様からのお申し出があり、

 

5基の井戸が完成しました。

 

 

 

 

 

井戸ができて、

女性たちが、何やら楽しそうにおしゃべりして、

憩いの場になってるところもありますキラキラ

 

 
 

 

今年に入ってからも、すでに一基、

 

799名の生徒さんが通う学校の前に、

井戸をご寄付をいただきました。

 

 

 

799名の生徒たち、

 

その家族たち、

 

周辺住民の方々合わせたら、

 

井戸一基で、一体どれだけの人の生活が潤うんだろうと思うと、

想像を絶しますガーン

 

 

 

場所によっては、

ハンドポンプ型ではなく、

モーターを搭載した井戸にして、

農業に使えるようにしたところもあります。

 

 

 

 

これは、水が出た瞬間の動画。

 

 

 

 

去年、

 

日本の人たちが井戸を掘ってくれた!

 

ということが噂になったようで、

 

今年も井戸建設の依頼が沢山きております。

 

 

インドは今、夏真っ盛りで、

 

気温が40度を超えており、

 

 

 

たくさんの村で、

水の問題が発生してると、

現地から連絡がありました。

 

 

40度越えの日に、

村のどこにも水が出る場所がないって、

 

水道をひねれば水が出てくる日本人には、

もう想像できない世界なのですが、

 

これがインドの現実です笑い泣き

 

つか、いっつも思うんだけど・・・

頼むからインド政府がこういうのなんとかしてくれよあせる

 

 

 

この度、

 

ブッダガヤから1時間半の場所にある村、

 

その周辺に、

 

井戸を5基、

掘りたいと思っています。

 

 

(すでに4基のご寄付のお申し出をいただいたので、

あと1基になります。

本当にありがとうございます笑い泣きキラキラ涙)

 

 

 

 この村の周辺です。(昨日届いた写真

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

井戸一基の建設費用は、

メンテナンス代を込みまして、

20万円いただいております。

 

 

掘るだけでしたら、

場所によっては10万円あれば掘れるのですが、

 

その後メンテナンスをしないと、

井戸がダメになってしまうのです。

 

 

 

現地の声を聞くと、

 

「掘って終わりな団体さんが多い」

 

ということで。。。

 

 

その後、壊れた井戸は、

水が出ることもなくゴミと化す、

 

と、言っていたので、

 

ニルヴァーナでは現地の代表に、

 

 

メンテだけはしっかりお願いしますよ!

 

せっかく寄付してもらった井戸、

壊したらめっちゃ怒るから!

 

ニルヴァーナやめるから!(脅し

 

本当に頼みますよ!

 

 

と、

 

しつこく、しつこく言い続けてます。

そしてこれがインド人との仕事の仕方ですw

 

 

image

現地代表のディーパックさんはもはやブラザー

 

 

そして、

 

 

井戸には、メッセージや名前がつけられます。

 

 

個人名、又は、企業名と共に、

石に彫られたネームプレートが設置されます。

 

 

image

 

 

ハート日本の寄付受け入れは、

私が代表をしている、NPO法人ニルヴァーナ。

 

 

 

ハートインド現地の受け入れは、

NGO Lotus charitable trustです。

(こちらも私は理事に入っています)

 

 

 

 

個人としてはもちろん、

 

企業のCSR(企業の社会的責任)の実績としてなどの理由も大歓迎です✨✨✨

 

(但し、税金の控除対象にはなりませんのでご注意下さい)

 

 

 

井戸の建設中の様子や、

 

完成した時など、

 

写真でご報告致します飛び出すハート

 

 

現地から手紙も届きますラブレター

 

 

国際的な慈善活動や、

貢献をお考えの個人の方や企業様地球

 

 

お金の使い道に、

透明性のある寄付先に寄付をお考えの個人の方や企業様札束

 

 

井戸を寄付して頂ける方がいらっしゃいましたら、

 

 

info@nirvana-japan.org

 

まで、

 

 

井戸の寄付希望

 

と、ご連絡いただければと思いますお願い

 

 

こちらから改めて、

ご連絡させていただきたいと思いますラブレターキラキラ

 

 

温かいご支援、お待ちしておりますキラキラ